カメラレインカバー(Kenko) (^_^) 買ってきました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は雨なので家で静かにと思っていたのですが、そういえばほしかったモノがあったのを思い出しまして、とりあえず体を動かすかと午後からお出かけ (^_^;) ...昨日も机に向かっていた時間が長かったので、歩きが足らんなということでありまして...

 

 とりあえずは、先週末が締切だった原稿を提出しすぐにその修正提案をいただきましたので、その対応が今朝終わり入稿ということになったみたいですから、まあホッと一息ということで出かけるかなと (^_^)

 

 カメラ用のレインカバーであります (^_^) この季節になりますと雨が降り続いたり突然降り始めたりと天気が安定しない日々ですから、こういったレインカバーが欲しいなと前から思っておりました。といいつつ、まあ思っていただけで実際に手をだすところまで行っておりませんでしたが、今年の梅雨はどうやら雨が多いみたいだなと思いまして、それなら用意だけでもしておくかと...

 

 これがいいのかどうかは分かりませんが、まずは使って見ないとわからんだろうということで、それなりに撥水性が高いと思える製品を購入してみました (^_^;) ...まあ何事も経験が必要なのでありまして...ということで、早速カメラに被せて見ましたが... (^_-) 結構使いにくいモノなんだということは理解...使い方を間違っているというコトはないと思いますが (^_^;) ...

 

 MではなくLを選ぶべきだったかとか思ったりもしましたが、大は小を兼ねない、のがこういった製品の妙かなとも思いますので...まあ小さかったら違うレンズを使う時のモノすればいいのでありまして、まあカメラ自身をカバーするには問題はないかなと...

 

 まあレインコートというのはね (^_^;) 着るものであっても結構面倒くさいものだし、動きにくくなるのはしょうがないですものね...実戦に投入して課題をあれこれと洗い出し、より適切であるものを準備出来ればと思います。

 

 まあ水没しても大丈夫という防水ではありませんが、多少の水しぶきぐらいでへたるカメラでもないのではありますが、それでもなんか濡れるのがわかっていてわざわざ濡らすってのには気持ち的に抵抗がありまして (^_^;) ...まあカバーしても濡れるでしょうから...「濡れちゃった (^_^;) 」ぐらいだったら我慢できるかなと...まあ濡らしたらその後の手入れがちょっと難しくなるのでね...って、まあ掃除とかしてますから大丈夫なのではありますがね...

 

 実は今日も町田の薬師池公園南園の「えびね苑」にアジサイを見に行きたいなと思っていたのですが、朝から雨模様でちとあきらめたのでありますが...まあこれからはあきらめないで行くという手も選択できるかなと (^_^) ...まあ弱い雨ならビニール傘でも問題はないのではありますが、風が出て来ますとちょっとね...でも、カメラにカバーが被せられれば、あとは人間のほうはワークマンで仕入れたレインスーツを着れば万全かなと...

 

 はい、車には冬用と夏用のレインスーツが積んでありますので、多少の雨風でも行けるかなと思うのであります。鞄に関しては、山用のバックは完全防水がありますので、普段の鞄をそれに変えればこれまたOK!(^_^) まあ山用のレインスーツも持っていますし手入れも時々しておりますが、車で移動して写真撮影ということであれば特に軽さは求められませんし、ワークマンの作業用レインスーツの方が重いけど頑丈さが違うかなと...これで長靴も車に積んでありますので、梅雨時期とか冬季の雪対応もある程度はできるかなと思います。

 

 さて、明日は曇り空からまた雨みたいですが、町田まで移動してみますかね (^_^) ...ユリがどうかなとも思ったり、ホテイアオイとか蓮とか...まああちこちしたい虫が騒いではいるのですが...明日は天気が一時的にでも回復しそうなのでちょっと遠出の方向で検討かなとか...