伊奈町制施行記念公園バラ園と鴻巣馬室のポピーの様子 (^_^) 素敵でした♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は...昨日の神代植物公園の様子からみて、埼玉県北足立郡伊奈町の町制施行記念公園のバラ園に行ってみようと思いまして、朝からモソモソと起きだして (ノ_=) 朝食を食べてからお出かけしてまいりました。朝9時開園ということで近くにカフェとかファミレスとかありませんので、まあだいたい開園の時間に到着するようにと出る時間を調整いたしました。

 

 これまででしたら早めに出てどこぞを廻ってとか、少し遠いファミレスで朝御飯とかしてたのですが、今日は大型連休ということで休みのところも多いだろうから、通勤渋滞はそれほどではないと踏んだのですが... (^_^;) まあ時間よりも少し遅くなったぐらいで到着できましたので、まあ想像どおりだったということにしておこうかな...

 

 

 バラ園については↓↓↓↓↓こちらを参照してください m(_ _)m

 

 

 ということで、いつもの伊奈町町制施行記念公園バラ園であります♪(^_^) 予想通りバラの様子は遠目でもだいぶ咲いているなという感じでありました。また、到着時の人出はそれほどでもなく、駐車場もガラガラでしたしバラ祭前ですので入園も無料ということで (^_^)

 

 まあその後続々と人が増えてきましたが、とりあえずは皆さまよりも早く入ってますのでその分先を越すことで空いているところに先回りと...帰りに一杯になった駐車場で停まっている車のナンバーを見ましたら、結構遠くからこられている方も見受けられました。知る人ぞ知るって感じかと思いましたが、結構知っている人増えてきてるんでしょうね (^_^;) ...まあ町で宣伝してますので、そりゃ増えてくれないと大変ですよね...

 

 それほど広大というほどではなく結構こぢんまりとした感じなのでありますが、第一から第三までのバラ園に分かれております (^_^) それぞれにバラの種類が違うので、必ず全部を見て回るようにされるとよろしいかと思います。同じモノもあったりもいたしますけどね...

 

 こちらが第一バラ園の案内板です (^_^)

 

 こちらが第二バラ園の案内板です (^_^)

 

 で、これが第三バラ園の案内板です (^_^)

 

 くまぽさんはこれで何回目かな...最初は春だけでしたが、その後春秋と二回訪問させていただいてますので、回数だけは結構来てるかな (^_^;) なかなかどこに何があるかをおぼえられませんが...まあこの3つの案内板がありますので、見つからなかったら確認することができるので便利だなと...神代植物公園にも欲しいかも (^_^;) ...

 

 ちなみに、伊奈町バラ園(バラの僧リストとバラの写真)は下記のHPで見られます。

 

 

    http://homer.pro.tok2.com/sub18-16(list).htm

 

 もうこんな感じなのであります (^_^;) バラ祭前に咲き終わっちゃうんじゃないかとか...

 

 まだ咲いていない種類から、そろそろおしまい? (-_-;) って感じまで...様子は様々という感じでありますな...

 

 入口看板がありますのは、第三バラ園であります (^_^) で、看板前では「伊奈の月」という名前のバラがお出迎え ヽ(^0^)ノ 綺麗に咲いているのを見られてうれしいな♪

 

 ...ということだそうです (^_^) ...手抜き (^_^;) ...

 

 こちらは「伊奈ローズ」であります (^_^) 黄色いバラに赤いバラ...

 

 伊奈の名前が付くバラはこれだけではありません。後で出て来ますので乞うご期待...といいますか、まあとにかく本日ものんびりとバラ園を楽しみまして (^_^;) ...2時間ほどかけてゆっくりと三つのバラ園を堪能してまいりました。おかげで、本日もまた何百枚かバラの写真を撮ってしまいました (^_^;) ...

 

 で、まあ昨日と今日はそれぞれ400枚程撮影したのですが、バッテリは中華品の2950mAと2040mAの両方を使ってみたのですが、まあ同じような感じで撮影したと思うのですがCanonの純正品の2130mAとほぼ変わらない枚数が撮影できたという事で...ちょっと2950mAが頑張るかと期待したのですが、これが期待外れ...2040mAは残念かなと思ったらこれが結構頑張ったと (^_^;) まあどれでも同じかということですな...まああとは充電回数といますか、耐用年数というところかなと...

 

 こちらは「ミスターリンカーン」 (^_^;) ...「ミスター」でっか?...「プレジデント」じゃないのかとか突っ込みたくなりますが...大輪の落ち着いた赤いバラです。

 

 こちらは季節的には外してますが「ホワイト・クリスマス」 (^_^;) まあ冬にバラに「おまえ咲けよ!」と言ったところでね...たくさん咲きますとそれこそ一面白くなる...んだろうなと思います。どちらかといいますとまっ白と言うよりも、アイボリー(象牙色)的な感じかなと...

 

 ちょっとくすんだ赤という感じの「オクラホマ」です (^_^) 大輪のバラです。くまぽ的にはこのくすんだ感じも嫌いじゃないです (^_^) 今日はピーカンの晴れではないので、花の発色がいい感じかなと...このあとだんだん日射しが出てまいりまして、昼頃のバラ園は25℃近くになってたかなと (;^_^A 最後は汗フキフキでありました...

 

 こちらは「朝雲」です (^_^) これも割合大きめと言える花で、もうほぼ満開的な感じで咲きそろっておりましたので、なかなか華やかな感じになってました♪

 

 賑やかな感じが分かっていただけるかなと (^_^) ちょっと「うるさいな...」的なことを話されている方もいましたが、くまぽ的にはこれはこれでアリだよねと (^_^)

 

 こちらはおなじみの「ブルー・ムーン」ですな (^_^) 香りが強い種類であります。というよりも、まあ香りの強さを名前の看板に書いてあったりいたしますが、まあとにかくバラ園に近づいた段階でバラの香りがそこはかとなく漂い、バラのそばに行きますとまあそれはそれは...強い香りがしたりして (^_^;) 近いとちょっとね香りが強いかなとか...くまぽさん喫煙者の割には鼻が良いのでありまして (-_-;) ...

 

 こちらは「レッド・デビル」とやら (^_^;) ...「赤い悪魔」ですかね...

 

 ...ってぇことはと (^_^;) ...

 

 こうなるんでしょうね (^_^) というオチがつくという...浦和レッドダイヤモンズということでありますな。埼玉県出身で熱狂的なファンが同僚にいましたので (^_^;) ...

 

 赤が多いんじゃね (-_-) ということで、黄色い「天津乙女」(あまつ おとめ)であります。宝塚歌劇団の人気スター天津乙女に捧げられたバラ、ということでありますな (^_^) 

 

 宝塚初代の方なんですね (^_^;) ...逝去されて久しいようです。芸名は小倉百人一首収録の僧正遍昭の歌からということで、なかなかのお名前かと...

 

  「天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ 乙女の姿 しばしとどめむ」

  (あまつかぜ くものかよいじ ふきとじよ をとめのすがた しばしとどめん)

 

 なるほど...という感じの方だったんだろうなと...(-人-) ...

 

 こちらは「光輪(万葉)」 (^_^;) ...学がないと、といいますか知識がないとバラの名前も読み解けないかと (-_-;) ...

 

 こちらは「プレジデント・L・サンゴール」という名前です (^_^) ということなら、やっぱり最初のリンカーンも「プレジデント」でいいんじゃね?と思うのはくまぽだけかな...

 

 こちらは「聖火」であります (^_^) 昨日うまく撮れたと思いましたので、本日もちょっと狙ってみましたが (^_^;) どうかな...なんとなくトーチに炎的な感じに見えないこともないかなとか...まあ狙いすぎですかね (-_-;) ...ー

 

 こちらは「芳醇」であります (^_^) 「強香」ということで、確かに香りが強いかなと...

 

 こちらは「レディー・ローズ」...バラ夫人、かな (^_^;) ...赤と一言でいいましても、その種類はたくさんたくさん...オレンジ色と朱色もまた違ったりいたしますし...って、朱に交われば赤くなる、とはいいますが「朱」と「赤」って一緒じゃないだろ (-_-メ) ...

 

 こちらは「ピンク・ノック・アウト」という名前でありまして (^_^) ...

 

 こちらは赤い「ノック・アウト」でありまして (^_^;) ...これは赤の勝ちだろうと思ったりとか...う~ん、辛勝ってところかな...

 

 う~ん、ここまで大きくなりますともうシャクヤクかとみまごうばかり (^_^;) ...で、名前を撮り忘れたと (-_-;) ...ちなみにシャクヤクではありません、バラです m(_ _)m

 

 こちらは「ホットココア」という名前のバラでありまして (^_^;) 夏だろ!って気温の時にホットココアかと...まあバラの名前なんですから、突っ込んでどうするですけどね...

 

 今回は結構面白い名前のバラが綺麗だったりいたしましてね (^_^) ...写真は「恋むすび」ということで...(^_^;) 最近とんと縁がないので漢字変換で「恋」がでてこねぇ~...

 

 はいはい、よかったよかった...次、次...どんどん行けぇ~!(-_-) ...

 

 今日の一枚はこれかも (^_^) ...「マイ・ルージュ」というバラです♪花弁の柔らかな曲線がまた魅力的だなと (^_^;) ...色・形・造形とか...

 

 こちらの絞りの入ったバラは「ピエール・カルダン」ということで (^_^) ...

 

 じゃあディオールもあるんだろうな (-_-メ) ...はいはい、こちらが「クリスチャン・ディオール」でございます (^_^) 的な...

 

 絞りが入ったバラということでしたら、本日はこちらの「オレンジ・スプラッシュ」がよろしいかと思います (^_^) ...スプラッシュか...スプラトゥーンですかね (^_^;) 塗りつぶしてやるぅ~!!...てか (^_^;) それって...

 

 やっと出て来ました、こちらが「イナ姫」であります (^_^) ...おそらく、入口の看板を飾っていたピンクのバラがこれではないのかなと (^_^;) 今頃気付くかとは思いますが...

 

 ということで、これはいくら写真を挙げてもきりがないので、このくらいでおしまいという事にしようと思います (^_^;) ...まだまだ、お見せしたいバラがたくさんたくさんあるのではありますが、書く方も見る方も大変になるだかかと...

 

 まあバラ園を十分に堪能した後は、帰り道ということになるのですがどうせなら鴻巣の花まつりの会場に寄ってみるかなと...(^_^;) すぐになんか思いつくから後が大変になるんですが...まあ思いつかなくなるようだとくまぽさんもおしまいでしょうから、まあ思いついただけ良しという事で...まあ自分が頑張ればいいんですから (^_^;) いつまで頑張れるかってのはありますが...

 まあこちらも通い慣れた...というほどでもないですが、以前所沢に住んでいたことがありまして当時の埼玉県民は免許の更新とかは鴻巣の運転免許試験場で、ってことでありましてね...いや、違反したとかしないとかではなく警察署でできるようになったのは最近ということでね (^_^;) ...最近と言っているところからして、年寄り臭いな (-_-;) もう20年以上前に警察署で更新できるようになったはず...ですが...何か (-_-メ) ...

 

 いつもの馬室会場でありますが、カリフォルニアポピーがとても綺麗でありました (^_^) ...って、お祭りの時にはすでにカリフォルニアポピーはないものと見ましたが (-_-;) ...

 

 オレンジ色綺麗ですね (^_^)

 

 全体に広すぎるぐらい河川敷が広いので、なんのことはない的に見えてしまいますが、どっこい咲いている花の数と言ったらもうそれこそ...数え切れないぐらい (^_^;) って、おまえ数えたのかってのはナシね...

 

 これを見られただけでも寄った価値は十分にあったかなと (^_^) ♪

 

 シャーレーポピーの花も少しずつではありますが、咲き出している感じで全体が赤く染まる日もそう遠くはないかなと (^_^) 今日の河川敷は風がありまして、ポピーの花がユラユラとゆらめいておりました♪

 

 かすみ草も咲いてました (^_^) ...

 

 小さな白い花...綺麗ですね (^_^)

 

 八重のポピーを見付けましたが...八重ってあるんだなと (^_^;) ...

 

 今年はちょっと離れた所の畑でしたが、ムギナデシコも綺麗に咲いておりました。まだまだこれから咲く感じでつぼみがたくさんありました (^_^)

 

 シャーレーポピーで真っ赤になるまでにはもう少しってところですね (^_^) ...お祭り前にもう一回かな...それとも、お祭りが始まってからの方がいいのかも (^_^;) ...今年は訪問する時期の選択が大変そうだな...一面真っ赤になったところは見ておきたい眺めですね (^_^)

 

 ということで、本日の計画は完了ということであとは帰り道と (^_^;) ...帰り道は気温がどんどん上がり、外気温は25℃を超えて夏日ということで (;-_-A ...車ではありましたが、一般道をノロノロと走ってますと結構室内が暑くなってきましたので、試運転をかねてクーラーを運転したりとかしてました (^_^;) ...家のエアコンも試運転しておきますかね...

 

 そういえば半世紀ほど前の扇風機ですが、今年もすでに元気に活動してくれていて感謝しておりますが、さすがにそろそろと思いますのでダイソンの冷・温・空気清浄機のタイプを追加するかなと...PCのホコリ対策ということも考えつつ、やはり空気清浄機はいるかなと思うのでありますが...まあもう少し考えて見ようとは思ってます...