本日はニトリからIKEAとか (^_^) だいぶ片付いてきました♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 部屋の片付けから模様替えも佳境に入ってまいりまして、いよいよ机も動かしてだいぶ部屋の中が変わった感じになってきました (^_^) 倉庫番しつつでありますのでまだまだあれこれ動かしながらですが、だいぶ棚とかできてきましたので足の置場もできるように (^_^;) ...

 

 ということで、いよいよ棚とかを調達に行くかと...思ったら、本日は雨でありまして...濡れないニトリさんはと (^_-) と考えつつ、本日の活動の算段を...

 

 ということで、「つっぱりシェルフ アルゴス」を購入♪(^_^) ちなみに本体重量は約20Kgということで (-_-;) ...結構重かったです...

 

 こんな感じの縦方向のつっぱり棚であります。机(巾120cm)が入る棚という事で、これだなと...思って居たよりもしっかりと突っ張ってくれてるようなので、まあよかったなと...一応四段分棚があるのですが、棚間の関係で現在は三段仕様にしてます。もう少し考えるかなと思ってますが、まあとりあえずは今迄開いていた机の上の空間がうまく利用出来るようになったかなと (^_^)

 

 まあこんな感じで入りました (^_^) 後側に片付かない荷物が満載なので、後に下がれないので広角で撮影です。棚にのってるのはまだこれから動かしますので...無線機の居場所をきちんと設けておこうかなと (^_^)

 

 棚の説明書には「二人で組立てください」とありましたが、まあ山の神様に助けを求めるまでもなく、一人で問題なく組立できました (^_^) 年寄りの知恵と工夫でね...まあそうはいいつつ、一人で間違えないように丁寧に作業いたしましたら、完成までに二時間ちょっとかかってしまいましたが (-_-;) ...まあ位置決めとか一人だと脚立に登ったり降りたり...

 

 で、ニトリさんの次は...立川のIKEAさんに寄りまして、照明を調達して (^_^)

 

 60cmの長さのLED照明であります (^_^) IKEAさんにはこのタイプが各種あるのはこれまでチェックしておりますので、その中で机の照明として妥当だろうと思える機能のモノを選択してまいりました。

 

 こんな感じのモノです (^_^) 二段階で調光できることと、手をかざすと点灯するセンサーがついています。

 

 手をかざすと50%で点灯、再度手をかざすと100%で点灯、三度目に手をかざすと50%に替わり、四度目に手をかざすと消灯、というように動作します。まあON/OFFだけよりはだいぶいい感じかなとと思います。タッチスイッチのタイプもありましたが、ここはセンサータイプがいいかなと。まあ使てみて様子を見たいと思います。まあ本来はメカスイッチの方が良いなとは思うのですが、調光となりますとね...

 

 もっと細かく調光できるタイプもありましたが、照明+コントローラー+電源(+ケーブル)、的な感じで結構お高くなるのでね...それに余分な機能がついてましたから今回はパス...LEDがむき出しではなくデヒューザー的な感じで覆われていますのと、おそらくですがLEDの点光源が見えませんからCOBタイプのLEDを使っているようで、光が綺麗に拡散してくれてるなと思います。

 

 60cmのおそらくCOBタイプのLED照明は、ホムセンとかでも見ていたことはあるのですが、調光できないタイプでほぼIKEAさんと同じぐらいの価格でしたから、ここはやはりIKEAさんで購入するのが吉かなと (^_^) あちこちで色々と見ておくと、何ぞの時に役に立つのであります♪

 

 まあ本来はキッチンとかバーカウンターとかで使うことを想定していたり、商品の陳列だなの照明用だったりするようではありますが、棚があるなら机の照明に最適じゃないかって思います。スタンド買うよりもお安くて広く明るくできるのはいいなと、自画自賛 (^_^;) ...

 

 まあ電球色というのでしょうか、昼光色的な白色ではありませんのでどうかなとは思いましたが、実際に使ってみましたらくまぽとしましていい按配だったなと (^o^) 満足です♪

 

 ということで、本日は満足いく結果でよかったなと思います (^_^) 机の上もこれまでよりも各段に綺麗に広くなりましたから、30インチぐらいのディスプレイまでは置けそうだなと思います。まあ色々と考えて現在の二台のディスプレイを上手く使える様にして、4Kのディスプレイ購入はもう少し考えたからにしようと思ってます...