細いお月様と金星 (^_^) 綺麗だな♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日はどこかにと思っていましたが、そういえば市会議員の選挙があったな (-_-) ということで、早朝からはでかけられんぞと...投票は7時からですから、並んで一番狙っちゃろうかとか思いましたが (^_^;) やめときました。一番最初に並びますと、投票箱が空である確認がありまして...ということを知ってるという事は...

 

 はい (^_^;) 特に意図したのではなく山に行く前に投票をと思って7時を目指して投票所に行ったことがありまして、その時はすでに数名待っている方がおりましてその先頭の方だけだったかと思いますが呼ばれ、その時はいくつかあった投票箱の中が空であることを確認していたと...で、どうも一番先頭にいたお婆さんはいつも一番みたいでありまして (^_^;) ...まあそういう方もいるんだろうなと...

 

 まあ本日は仕事の応募書類を作ってしまわないといけませんので、ちょっと頭をひねるかなと...はい、エントリーシート的なものを作る必要がありましてね (^_^;) ...まあ色々とこれまでやってるのは良いのですが、まあ手書きでってのがちょっと面倒く臭いなとというところなんですよね。さらには、書式が決められておりまして、それに合わせて印刷するのもまためんどうだなとか (^_^;) ...まああれこれできますので、できるところはPCで作成し、「手書き」と指定されているところは手書きでと...

 

 300字以内80%埋めろ...みたいな (^_^;) ...それも二個所ありまして...まあ文章は短くというのがこれまでもありましたから、そのあたりは得意かもとか思いますが...まあこの歳になりますと、求人対応や応募書類も数見ていますので、質問に対して求めている答もなんとなくではありますが分かる感じですから (^_^;) とはいいつつ、あまりにもそれらしいのもなとも思ったり...

 

 とりあえずは、午前中で手書きで浄書して終わったことにいたしました (^_^) ...まあ採用されるかどうかはわかりませんが...すでに数名が紹介状をハロワで出してもらっているみたいなので、まあまずは小手調べかなぐらいということで...

 

 ということで、気分転換に抽選じゃなくて選挙に行って少しそのあたりを徘徊して (^_^;) ...って、以前は「徘徊」とか普通に使ってましたが、この歳になりますと「徘徊」は本当にそう思われかねませんから、使わない方がいいなと思ったり...

 

 まあ選挙ついでに歩いてきましたがマウスウォッシュとかウェットティッシュとかの消耗品の調達ぐらいで、午後は部屋の模様替えの詰めを少しして、適当な突っ張り棚がないかをネットで調べて見つけたり...で、明日にでも実物を見に行ってみるかとかしつつ、とにかく机を動かせるように隙間をつくる作業を...(^_^;) 昔々「倉庫番」というゲームがありましたが、ずばりそれであります。ゴミの廃棄を先にと思いネットで見積りお願いしたところ二回に分けると結構金額がかかるみたいなので、全部断捨離して一度で出すほうがコスパがいいかなと (-_-;) でもそれだとそれこそ倉庫番が...ではありますが (^_^;) ...

 

 ...ってなことをしながら、先程外に出ましたら...

 

 ほほぉ~ (・_・) という眺めでしたので、カメラを取りにいって何枚か撮影!

 

 で、なんね?と思いまして...まあ大体検討はついてますから確認ですかね (^_^;) ...

 

 スマホに「Star Walk 2」というアプリを入れておりますので、そちらでなんだろうかを確認いたしましたらまあ案の定「金星」ということで...「宵の明星」ということでありますな。このあたり、即座に回答できないというのは、やっぱり頭が残念かなと (-_-;) ...まあ昔にくらべて慎重になったといえば聞こえはいいですけど (^_^;) ...

 

 アストロアーツさんのHPでも確認いたしました (^_^) 3度以下だと確かに大接近と言えるだろうなと思います。

 

 最初の写真をトリミングしてみましたが、これで3度ということなんですね...まあ「なるほど」ぐらいしか言うことはありませんが (^_^;) ...

 

 そういえば最近は夜になると星が綺麗に見えているんですよね (^_^) 春先は霞んで星もぼんやりとしか見えなかったのですが...ここ数日は綺麗に見えているかなと...

 

 実家の兄から使わなくなった天体望遠鏡を貰ってきたのですが、鏡筒バンドが折れているのに気づき...まだ修理していないのでなんとかしないと...溶接できると思うのですが、溶接機がね (-_-;) さすがに自宅にはないので...町工場の知り合いに頼もうにも、知り合いも代替わりしましたし...さて溶接機を買うかとか (^_^;) まさかね...

 

 ということで、本日はおしまいということに (^_^) 明日は...ホームセンター巡りかなと思いますが...

 

 片付けてますとまあ色々と出て来ますね (^_^;) ...40年前に中古で入手した日立のシンクロとか (^_^;) オッシレーターとか...中古で入手したから半世紀以上前の年代物ですね。もう使おうにもおそらくコンデンサーとかダメなんじゃないかなとか...

 

 2ch、15Mhzか...トリガーが使えますからシンクロですね。何に使ったんだったかな σ(-_-;) ...RTTYのチューニングインジケーターだったか...マーク信号とスペース信号がなんたらかんたら...Mainline のST-5 を真似したんだったか...AFSKなんてのは今あるのかな?(^_^;) ...確かにオールドだなとは思いますね...

 

 置いといても使うのか...いやいや、使えるのか????? (^_^;) ...ってところですが...確か40年前でいいお値段してたとは思います。良く自分で買ったよなと...まあそういいますと、SONYテクトロのオシロとしても使えるデジタルマルチメーター(いわゆるデジタルテスター)も買ってたなぁ~...いまじゃあ数千円で買えるものも、40年前は数万円はしたなと... (^_^;) 測定器はできるだけ精度の高い正確なモノをとか、手に測定器が馴染むまで使えとか...いろいろ先輩に言われてましたし、自分で買った機器で勉強したなぁ~...

 

 なんて言ってますと断捨離が... (^_^;) 結局は娘や息子が捨てることになるんだろうと思うので、処分の方向でとは思いますが...PCはホイホイと捨てられるんですが、測定器とかセンサーとかはなかなかね...PCは必要ですから次のものを調達しますが、測定器はもういらないから新しいのを調達ってことはないですので、なんとなく捨てきれないんだろうなと...まあ邪魔にならないようならもう少し置いておくのもありかなと...