今宵は満月(ワームムーン) (^_^) とOlight Baton3 ... | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 本日は満月ということでありまして (^_^) 心うきうきなくまぽさんであります♪昨夜のお月様もとっても綺麗でしたので、今夜が楽しみと思いつつ富士山が霞んでるのなんのと朝からぶつぶつ (^_^;) ...まあ夜晴れるとは決まってませんので、どうなることやらとは思っておりましたが、帰り道でとってもでっかいお月様が昇ってくるのが見えましたので、こりゃこりゃしめたもんだわぃなと (^o^) ...まあ目の前にお月様が見える道を通って、よそ見ではなく前を見てますとお月様がみえるといういい感じでありまして (^_^) 同行二人で安瀬運転でかえってまいりました♪

 

 本日は...いつもはM5の640mm相当で撮影しているのですが、本日はR5で狙ってみるかと思い狙ってみたら...まあ240mmだったらこんな感じですかね (^_^;) ...

 

 まあそういいつつ、解像度が大変高いのでトリミングしても...あれ?(-_-;) ちと処理をいたしましたら兎さんがいなくなり、四角い怪しげな輪っかが出来たりして (-_-) ...

 

 絞り優先で撮影してたのですが、明るすぎですかね...ということで露出を少し下げまして...って、夜だぜ (^_-) とは思いましたが、まあどんなもんかいなと...

 

 まあそれでは処理はせずにそのままで...思いっきりおおきくしてみたらと (^_^;) あらあら、なんと640mm相当と同じような感じに綺麗じゃんと (^_^) ...まあ当たり前なのではありますが、さすがフルサイズの4500万画素というところでしょうか...

 

 というよりも、今日は条件がとてもいいので綺麗に撮れたということですね (^_^;) ...う~ん、色合いがぁ~とか、まあ細部がぁ~とか... (^_^;) 拘ること自体がどうかなとか思います。綺麗なお月様を撮影出来てよかったなと...本当は肉眼で見ると少し朧な感じでしたから、それを再現できればとかおもうのではありますが (^o^;) まあ手持ちで何をおっしゃっているのやらということでね...

 

 この満月は「ワームムーン」とやら (^_-) ワーム=Warm(暖かい) かなとか思いましたが、「worm」なんですね (^_^;) 芋虫じゃんか...と思ったらホントに「芋虫月」ってWeather News さんは書いてましたが (^_^;) ...ウォームか...ナウシカファンとしては「オーム」ってところかなとか (^_^) ...ということで、久しぶりに「ナウシカ」をググってみましたら...えっ!(@_@;) 実写版をジブリとルーカスでぇ~??とやら (^_^;) 楽しみといっていいのかどうか...

 

 ということで、本日は綺麗なお月様が見えてよかったなと (^_^) ということで、光繋がりで昨日届きました懐中電灯じゃなくてフラッシュライトを...

 

 

 先日大変お安くなっておりましたので、ついに意を決してポチったフラッシュライトであります (^_^) 小さな草花の写真を撮影することが多いのですが、これまでは大きめのかなりの照度のフラッシュライトを持っていき適宜使ったりしておりましたが、これがまた単三電池を沢山使うのでありまして (-_-) ...で、大きくて重いのでありまして、また色再現があまりよろしくなかったのでありまして (_ _。) まあ撮影の腕が悪いとかもありますけど、できれば軽くて口にくわえて使えそうなとか (^_^;) ...

 

 で、小型軽量で明るいというモノを物色していたのであります。で見つけたのがこれなんですよね (^_^;) しかしお高い...まあできれば関係するあれやこれやもとか思うものですから、さらにお高くなったりね...

 

 で、まあAmazonさんであれこれとポチってましてポイントも貯まってきましたし、そろそろお安くならんですかね (^_^) と思っておりましたら...偶然ですが一気にお安くなったのを発見!これはポチらねばということで...まあ即ポチ出来るといいのですが、まあその他諸々買ってもお安いかしらと考えて考えて...まあ無駄モノ買いにはならないよね...とまあ自分を納得させてからポチッとな...と (^_^;) 年金暮らしがもうすぐなので、ちょっと慎重なくまぽさんでして... (-_-メ) どこがだっ!...と誰かさんからは言われそうだな...

 

 こんな感じでありまして、側は充電器でありましてライト本体はいたって小型なのであります。これで4回弱ぐらいライトを充電できるということです (^_^) 電池は固定式ではなく交換可能ですので、予備電池を運ぶという選択肢もあるタイプです。まあ特殊電池なので簡単には入手できないかなとは思いますが (^_^;) ...

 

 で、その他のあれこれですが...

 

 ライトを吊り下げるのに使えるカラビナ・マグネットと、写真撮り忘れましたがお腰に付けたきび団子にするためのシース?ケース?であります。

 

 こんな感じでお尻にピッタリと嵌まるタイプであります (^_^)

 

 もう少し大きくても良かったのではありますが、まあ外側がね (^_^;) まあそれなりに大きいのはご覧いただけたらわかるとは思いますので...まあ荷物を減らしてULを目指すくまぽさんとしては...ではまったくなく、荷物が増える一方なのでそれならひとつひとつを小型軽量にすれば、と考えているくまぽさんとしては...って (^_^;) なんのこっちゃですが、まあこのくらいがいいかなと...

 

 最大照度1200ルーメンということですので、まあくまぽ的な利用方法として...

  ・撮影の照明(マクロ撮影)

  ・山での夜間行動用

  ・非常用

 あたりでしたら十分な性能かなと。輝度はLOW-MID-HIGH + MOON, TURBO ということになってます。操作性は...まあON/OFFしかないものを使っている方にはちょっと面倒かなとは思いますが (^_^;) 慣れれば問題はないかなと思いますけど...

 

 今スペックを見ましたら、照射強度ってのがありまして6889-81カンデラとやら (^_^;) ...明るさは1200ルーメンでありまして...

 

 光の単位は、カンデラ、ルーメン、ルクス、の3つか...光束、光度、照度ですな...

 

 ルーメン(光束)は光源から放たれる光の量(1m)

 カンデラ(光度)は光源から出る光の強さ(総量だったかな...)

 ルクス(照度)は光源の明るさではなく、照らされた場所(モノ)の明るさ。

 

 まあ詳しくは...

 

 

 ...こちらがよろしいかな (^_^;) ...

 

 まあくまぽさんSurefire を持っているほどフラッシュライトにはまっていたこともありまして、しっかし明るくて長持ちするライトがお安くなったものだなと (^_^;) ...なんか1時間しか使えないけど明るい!だった頃が懐かしいなと...100ルーメンが明るいとか言ってましたが、今じゃこのサイズで1200ルーメンか (@_@) ...