町田薬師池公園四季彩の杜...の菖蒲見てきました ヽ(^0^)ノ 綺麗でしたよ♪ | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

 今朝は朝から...いい天気!って思ったら (^-^;) それほどでもなかったんですよね...といいつつ、雨が降りそうな気配はないので、それならと町田にあります薬師池公園(「町田薬師池公園 四季彩の杜」って名前に変わったみたいですが...)に菖蒲期待でで出かけてまいりました。まあ自宅から車で1時間かからないぐらいでありますから、それほど遠いという事もないんですよね。

 

 まあこれは現地でいただいたチラシであますが、そろそろ咲き始めていてもおかしくないかなという希望的観測だけで...出かけるってのもなんかね (^-^;) ...まあ動物的勘とでもいいましょうか...事前にネットで調べればいいじゃん (^_-) ですか...確かにその通りですしたいした手間もなく知る事はできますけどね (^-^;) ...それでは最初っから面白さが半減するよね、ってのがくまぽ的感覚なのでありましてね...

 

 周辺情報を関係ないことモノの中から細々と集め、そこから目的物の様子を推理する...ってのが、自然相手のお楽しみかなと思いますが (^-^) ...まあ外れることも多々ありますが、失敗は次の成功への準備ってことでそれはそれでおいしいかなと (^-^;) まあそれだけ時間もお金も無駄にはしてるかもではありますが...いやいや、人間を成長させるのは大いなる無駄なのであります (^-^)V ...って、無駄に食べてお腹周りが成長するってのもはいかがなものかと (-"-) ...それは本当に無駄ですね...

 

 とりあえず本日は公園のチラシももらってまいりましたので、こんな感じということで (^-^) 小さくて見づらいので、しっかりとご覧になりたい方は町田市のHPをご覧下さいな。

 

 

 昨年開園した西園は上の地図の通りであります (^-^) 一回りするにはそれなりに足腰ないと厳しいかもです。くまぽさんはそれこそ無駄に歩きますので参考にならないかもですが、効率を考えつつ一回り半ぐらいして約1万歩程度でありました (^-^;) ...曇り空で日射が遮られそれほど「暑~っ!」ってことはありませんでしたが、それでもダイソーの100円クールタオルが大活躍でありました (^-^;) ...

 

 菖蒲を期待してではあったのですが、まあカワセミさんがいるんだったらそちらも狙いますよね (^-^;) ...早い時間でしたが、すでにとてもいいカメラとレンズをお持ちになったご高齢の男女(比率は7:3ぐらいですかね)が大勢おりまして、カワセミのあちこちにあわせてあちこちぞろぞろと (^-^;) ...いやぁ~、しかし皆さまいい装備をお持ちだこと (^-^;) ...

 

 本日は大サービスなんですかね (^-^;) あまり遠くにいかずに狭い範囲であちこちして餌を探しているようでした。本当に今日はあちこちで出会いましたが、まあ目的が違いますのでね...

 

 そういえば薬師池公園内には「町田フォトサロン」という写真の展示スペースがあり、市民の方に写真の撮り方とか展示を教えていたかと思いますが、今日の大勢さんはそこの参加者の方々かな...

 

 花菖蒲田を山側から見下ろしたところですが、一応くまぽさんが期待したぐらいは咲いておりましたので、今日は当たり!かなと (^-^) 種類はそれほどでもありませんが、それでも色々な色合いのものを見ることができました♪

 

 なんかこの「すっ!」とした感じがいいかなと (^-^) 簡素な感じがその佇まいを際立たせてるのかなとか思ったりね...(^-^;) ...華のあるのもいいですが、シンプルな仕立てが良くなる歳になりましたかね...

 

 どこがどうなんだと言われましても、いいものはいいのでありまして (^-^;) ...ふわふわ、ひらひら、が好きなんですよね...これだと会話にならんかな (^-^;) ...シンプルがいいといいながらふわふわだのひらひらだのとね (-_-メ) ...まあなんせ言葉の表現力が乏しいんで (-_-;) ...

 

 こちらの花菖蒲田の植え方は、開花期にあまり考慮していない感じです。考慮していないというよりも、一箇所に固まって咲かないようにあちこちに散らばらせているというのが正解ですね (^-^) ですから現在咲いているのが早く咲き出す種類なんだろうと思います。一気に咲いてしまうのではなく、おそらくですが現在の花が終わり始める前に次が咲き初め、ということを6月一杯何度か繰り返すんだろうなと...

 

 傷んだ花じゃない?って思われそうですが、こちらはこれで咲いたばかりということでした (^-^;) 「鷹の爪」という種類ですが、花弁の先が尖った様子が確かに鷹の爪の様に見えるかなと...

 

 なかなかムラサキ・青という色合いがうまく出ませんね (^_-) ...あれこれ調整してみたのですが、なかなか青が綺麗にでない...濃い紫もなんだかいい発色じゃないですね (-_-;) ...色調整はなかなか難しいモノなのであります。

 

 大きな花はジャーマンアイリスのように西洋園芸種だとばかり思っていましたが、国産でも大きな花はあるんですね。

 

 西園を一回りして、帰りにまた花菖蒲田に寄りましたら、なんとなく花の様子が綺麗になったように感じました。菖蒲田の中を探しましたら、少し先に花殻を取る作業をしている女性を発見!近づいて様子を見ましたら、やはり傷んだ花殻とか葉っぱを間引く作業をされていました。

 

 ちょっとお話伺いましたら、9時過ぎぐらいから作業を始め12時頃までに作業を終わらせている、ということでありました。少し花殻についてやりとりをさせていただきました。いつも作業ありがとうございます。

 

 くまぽ的には花殻があるのもアリだろうと思ってます。でも鑑賞したり写真撮影したりする場合には、ない方がいいときもあるかなとも思います。ある方がよければ朝早く、綺麗に手入れされた後という事であれば午後、というのが写真を撮影するタイミングですかね...

 

  菖蒲だけでなく紫陽花の花も咲き始めていました (^-^) 紫陽花のしろだとくまぽ的にはこんな感じのアイボリー感ある白がいいかな♪

 

 赤だったらこんな感じはどうかな (^-^)

 

 となると、青だって捨ててはおけないか (^-^;) ...小さな花がまとまって丸くなるってのは面白いですよね...白くて丸いアナベルを探しましたが、まだのようでした...

 

 花菖蒲田を一回りして薬師池を眺めましたら小さな雛が水面を泳いでおりました (^-^) 色合いがなんとなくオシドリかなって思いますが...鴨の雛にしては色合いが違うなと...色違い2羽のペアが二組泳いでおりましたが...幼い兄弟?ですかね...

 

 まあ最近はあちこちで見かけるようになりましたが、ヒペリカムも元気に一杯咲いていました (^-^)

 

 シモツケの花も赤も白もとても綺麗に咲き始めておりました (^-^) 

 

 

 そうそう、前回5月初めに来た時は全くなにもなかった蓮田ですが、今回はそれなりに芽が出て成長しているところを見ることができました ヽ(^0^)ノ 1ヵ月ほどでこの感じになるのですから、7月頃には花が咲くかなって思います。まあどうなるかは分かりませんが、今年はタイムラプス動画で蓮の花が咲く所を撮影してみたいと思っています。

 

 ということで、本日は町田市の「薬師池公園四季彩の杜」(まあ七国山という山といいますか丘ですかね)を登ったり降りたりして歩いてまいりました (^-^;) ...季節の花の菖蒲とか紫陽花を見ることができましたから、良かったなって思います。こちらがこの様子ですと、青梅にあります吹上菖蒲園の方も気になります。明日はそっちにも行ってみようかなと...片付けもしたいですが、天気のいいお休みの時間は梅雨の時期は貴重ですから、大事に使いたいと思います (^-^)