今日はサイクリングの日 | くまぽのブログ

くまぽのブログ

へなちょこおやじのブログです m(_ _)m

自転車に乗れるようになったのは、何歳の時?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
きちんと乗れるようになたのは5歳ですね。昔の実家のそばの公園の広場で、父と一緒に練習して一日でなんとか乗れる様になりました。父と私とで意見が一致してたんだと思います。父は「面倒だからすぐに一日で乗れる様になれよな (-_-) 」、私は「すぐに乗れる様になるさ (^-^) 」ってところだったのではなかったかと。
 
まあすぐには乗れるようにはならず、結局はお昼を挟んで一日かかったように思います。まあ子供の感覚ですからもっと短かったかもしれませんが (^-^;) ...でも、半日で乗れそうな感じになったので、父もその気になって午後も付き合ってくれたんだろうと思います。
 
まあ今ほど車の多い時代ではありませんでしたから、少々ふらついていても「乗れれば良し!あとは転んで覚えろ!」みたいなところもありましたかね...(^-^;) ...はい、たくさん転びました...土手や急な坂道を一気に駆け下りるとかもやりました。でも昔の自転車は頑丈だったのか、自転車壊したことはなかったですね。まあ今よりだいぶ重くはありましたね。
 
自転車の乗り方といえば、山の神様と娘と息子の三人に教えましたね (^-^;) ...なんせ山の神様は深窓の令嬢...なんてことではなくて、バリバリ東京のど真ん中で生まれ、交通戦争のさなかに大きくなってますし、歩きと電車でことは足りるところに住んでましたから、大学入るまで自転車乗れなかったという (@_@;) ...で、大学のグラウンドで当時大学にあった連絡用自転車を事務の方から借用し、練習して一週間ほどで乗れるようにしたんですよね (-_-) ...ちっ!才能ない奴ってその時は思いましたけどね (^_-) ...山の神様は頭で自転車に乗ろうとしてたんですよね。体で乗らないと乗り物や道具は上手く操れません!
 
娘と息子は私の血を引いたのか...ってことはないでしょうが (^-^;) ...数時間もかからずに、ホイホイと乗れるようになってしまい、あれこれ乗れなかった場合を考えていたくまぽさんは拍子抜けしてしまったことを覚えてます。運動神経とバランス感覚が良いんだろうと思います (・_・) まああとは適切なサイズの自転車だったというところでしょうか。それから説明なんかなんもしなかったのも良かったかもです。そのかわり始めは教える方も教わる側も面倒だったでしょうが、何度何度もも同じ動作を繰り返しました。
 
後から思ったのですが、娘と息子がすぐに乗れたのは、彼らにとって適切なサイズの自転車だったこと、夫々の体格に合わせてサドルの位置とハンドルの高さについて、それほど細かくではありませんが、ある程度乗りやすいように体格にあわせておいたのが良かったかなと...自分の時は、今みたいに様々なサイズの自転車なんて無かった時代ですのでね (^-^;) ...もっともそのおかげで、なんでも乗れるということではあるのですが...
 
長々と書いてしまいました (^-^;) ...で、本日は...というか、昨日はと...
 
〇国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)
   1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デー
   の一つ。
   当初は12月29日だったが、2000年の第5回条約締約国会議でもっと認
   知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月
   22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日
   附が変更された。

   ※生物多様性か...連鎖(食物等)は大事だとは思うのですが、人間
    の生活圏を考えると...といいつつ、それは人口の問題にも繋がるし、
    一概にどちらがいいとか悪いとかということでもなく...難しいですよ
    ね。SDGsという言葉があちこちで聞かれますが、もっとなんか単純な
    ことなんじゃないかって思ったりもいたします。

〇ガールスカウトの日
   ガールスカウト日本連盟が制定。
   1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを
   再興する為に準備委員会が発足した。ガールスカウト日本連盟が結成さ
   れたのはその2年後だった。
   日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子
   補導団」が始りとされている。

〇サイクリングの日
   日本サイクリング協会が2009年4月に制定。
   1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けた。

   ※これですね。目黒にサイクルスポーツセンターという自転車博物館が
    あるのですが、昔の自転車のことを知りたくて調べにいったことがあり
    ます。明治時代の自転車が置いてあったりして面白かったな。

〇共和国の日 [スリランカ]
   1972年のこの日、セイロンが共和制に移行し、国名をスリランカ共和国に改称した。

〇国家統一記念日 [イエメン]
   1990年のこの日、南イエメンと北イエメンが統合されイエメン共和国が成立した。