日曜日やっと米(5kg)を手に入れることができたラブ

2週間ぐらいスーパーを見て回るけど

どこにもない

備蓄がまだあったけど

だんだん不安になり始めたので

とりあえず助かりましたニコニコ

 

しかも偶然手に入った指差し

 

日曜の朝スーパーを見て回るけど

どこにも売っていない知らんぷり

 

その日の夜

娘が工作をしたいけど糊がないと騒ぐ

スティックのりがむき出しで放置してある・・・絶望

乾燥していて使えない悲しい

慌てて買いに行く

(その時は私もパニックになって買いに行ったけど

乾燥した糊を復活させる方法があるみたい指差し

 

ここでなぜかいつも行くスーパーでなく

あまり行かないスーパーに行ったびっくり

何故だか私も良く分からない知らんぷり

店頭に入ってスティックのりを取る

レジに行きかけてせっかく来たしと思って

おコメ売り場に行く

5キロの米袋が1個だけ置いてあるラブラブ

 

60歳前後の女性がコメを見ている

横取りしたら悪いな、と思って

しばらくそばで見ている知らんぷり

女性も私に気付いて時折私の方を見る

コメは欲しいけど、横取りしたら申し訳ないし・・・悲しい

 

私「お米どうぞ、私は大丈夫ですので」

女性「いえいえ、あなたが取ってください」

私「いえ、私が後に来ましたし、お気遣いありがとうございます」

女性「私は買うつもりじゃなかったから。見てただけよ。あなた、どうぞ」

私「私もまだ在庫がありますので、大丈夫なんです」

女性「あなたが遠慮したら、厚かましいオバサンに横取りされちゃうわよ。

あなたが取りなさい」

私「ありがとうございます。お言葉に甘えさせていただきます。」

 

心の中で小躍りしたよ泣き笑い

やっと手に入ったー!

去り際に女性から言われる

「これだけコメが高いと、コメが買いたくても買えん。

早く価格が落ち着かないかね」

 

ただでさえ物価高で

いろんなものが値上がりしている

コメまで値上げされたら

生活がますます苦しくなる

政治が何とかできないものか

総裁選のニュース見てて強く感じるよ知らんぷり

 

家に帰って娘に

スティックのりとコメを見せた

スティックのりは大喜び笑ううさぎ

コメは無反応ガーン

子供だから仕方ないか・・・知らんぷり

いつか家事するようになったら

コメ不足の大変さ、良く分かるよ知らんぷり

 

娘が大騒ぎして

スティックのりを買いに行って

偶然だけどコメを買えた訳だから

娘にも感謝?

不思議な日曜日の夜でしたてへぺろ

そしてコメ不足のブログを読んで

今日になって思い出しました知らんぷり