※7月10日(水)に書いています

 

昨日書き忘れていたけど(←あえて書かなかった)

今日は学部集会で娘が発表する日グッ

それで、どうしても参加してください

と学校の先生から電話があった(昨日の話)

 

娘は起立性調節障害という

自律神経系の病気がある

自律神経がうまく働かないことによる体の不調

朝起きられなかったり

頭痛、倦怠感があったり

いろんな症状があって

人によっても症状が違う無気力

 

生活のリズムが乱れている、

怠けている、だらけている、

と思われやすいけど、

病気による体の不調

そういう病気で苦しんでいる人もいるのです

本人も家族もつらい絶望

 

朝起きるところから大変悲しい

今日は何時に起きるのだろう知らんぷり

不安の中食事の用意をしていると

普通に6時に起きてきたびっくり

案ずるより産むが易し

無事にオンライン参加できましたてへぺろ

 

今日は日中は雨が降っていなかったけど

今夜から明日の夕方にかけ大雨の予報

また大雨洪水警報が発令される(いったん解除されていた)

それで明日の学校は臨時休校

大喜びする娘ニコニコ

登下校中に災害の恐れがあるため休校

オンラインだから関係ない気が・・・知らんぷり

 

経緯を話せば長いけど

オンラインは特別配慮で認めてもらった

小学校で不登校になって

中学でも不登校

何とかならないかということでオンラインを提案

学校自体に制度があるわけでない

主治医の先生、教育委員会、市役所の方も巻き込んで

無理やり認めてもらった(約2年前の話)にっこり

私って意外に行動力ある?

単なるモンペかも・・・ガーン

 

当然制度としてないから試行錯誤無気力

コロナ、インフルとか先生も登校禁止の場合は

オンラインも休みだろうけど

大雨による休校の場合

先生は出勤するからオンラインやろうと思えばできる

どうなんだろう?

 

オンライン開始後初の休校の時、先生に確認してみる

「あ、言われればそうですね、お待ちください」

2、3分後

「今から会議をして決めますので、折り返し電話します」

30分後ぐらいに

「他の児童もお休みですので、オンラインもお休みにします」

初めてのことなので何も決まっていない

初めてのことなのに学校は親切に対応してくれた

本当に感謝の気持ちでいっぱいですニコニコ

 

それに比べて

前例がない

昔からこうなんだ

と言っている職場の人達・・・ガーン

学校の先生大変ですし、立派です

改めて感謝ですニコニコ