私の農業体験の話

学生時代なので

20年以上前の話

農業体験の内容のブログじゃなくて

終わった後の話です・・・知らんぷり


田植えが終わって
参加仲間と談笑していた
一人の農家の男性が
こちらを見ている
不機嫌そう知らんぷり

お世話になりました
今日はありがとうございました
挨拶するニコニコ
 
あんたらは
遊びで田植えして
家に帰ったら
中国産の野菜を食べるんだろ
こっちは生活で
百姓してるんだ物申す

いきなり怒られた~驚き
確かにワイワイはしゃいでいた
学生の遊び感覚に
腹が立ったのだろう

奥さんが来る
あんた何言ってるの
私らだって100均で買うじゃない
あんたの飲むビールだって
うちで作っとるわけじゃない
学生さんはお金ないんだから
中国産買ったっていいじゃない
それに若い子はみんな日曜日遊びに出かける
こんな山奥に来て
田植えするだけこの子ら偉い
時々私らの顔を思い出してもらって
時々国産を買ってもらえたらそれでいい

奥さんがなだめてくれる
ご主人どこかへ行く
怒らせちゃった?

構造改革、規制緩和が叫ばれていて(←小泉さんの頃)
農業もどんどん競争が迫られる時代
暮らしに余裕もなくなり
のんきな私たちに腹が立つのも仕方がないショボーン

 

奥さんと雑談する知らんぷり

若い子はみんな都会に行く

私らもいつまで農業を続けられるか分からない

農地は誰も買い手がいない

この村もいつまで持つか


ご主人が戻ってくる
手にはたくさんの野菜
持って帰りなさい
中国産よりうまいぞ
笑顔で言われる
今食べてもいいぞ
ありがたくいただく
農作業の後外で食べる野菜はおいしいニコニコ

一人の男子が
「玉ねぎ甘くておいしい」
見ると玉ねぎを丸かじりしてる~驚き
からくないの?
少し涙目になってる気が・・・無気力
農家のご主人、一言
「玉ねぎは生でかじるもんじゃない」
だよね泣き笑い