私と娘、変なところが似ているガーン

良いところが似てくれればいいのに

例えば・・・

良いところが見当たらない・・・悲しい

 

ともかく悪いところが似ている

今娘は夜怖くて眠れない

あまりに眠くて寝てしまって

そのままというのはあるけど

夜ずっと起きている

原因は虫(特にGです)

虫が怖くて

電気をつけて起きている

 

神経質だな、この子

私、ここまででもなかったのに

と思っていたら

思い出した知らんぷり

 

私が子供の頃の話

祖母の家は田舎で

近くにお店すらないところ

近くに竹藪があってよく虫が出る

夏休み帰省していた

街灯もなく夜は真っ暗

父が面白がって

怖い話をしていた

私はおばけとか平気(会ったことないけど)てへぺろ

でも虫が大嫌いで怖かった不安

 

天井にヤモリとか

壁にクモとかGもいて

とにかく怖かった

トイレに行かないように

水も飲まず我慢していた

 

私がおばけが怖くて

トイレに行けないと思っていたみたい

虫なんだけどね知らんぷり

夜音がして

怖くて布団をかぶって

懐中電灯をつけて起きていた

両親は私がおばけが怖くて

明かりをつけていると思っていたみたい

虫なんだけど知らんぷり

 

ずっと夜起きていて

目の下にクマができた

母親は父親に

怖がらせるからと怒ったけど

父親はそれぐらいで怖がるやつが悪いと

聞く耳持たず

おばけじゃなくて虫なんだけどね知らんぷり

 

帰省のたびに私はずっと夜中起きていた

虫が怖いから絶望

 

今娘を見ていて

気持ちが分かりすぎる

なんで嫌なところ似たかなと思う悲しい

娘に聞いたらおばけも怖いらしい

そこは私と違うけど

虫の方が怖いのは一緒知らんぷり

虫慣れしていない現代人の宿命?

私たちだけ?

娘がぐっすり眠れるといいね