学校の勉強

やる意味ある?

何の役に立つ?

よくある質問ですね

いろいろ答えはあるけど

今の私の心境

親(母親)になったら

必要だから、ですキメてる

 

 

5月末テストがある鉛筆

塾に通っていない娘は

私が勉強見なきゃいけないけど

私に分かるわけがないガーン

もっと勉強しておけばよかった悲しい

 

不登校が続いていた娘

今はオンラインだけど

学習の遅れがかなりある

私は塾に通わせたいと思っている看板持ち

娘は嫌がる無気力

 

心療内科の先生も反対

本人の気持ちが乗らないときに

無理にやらせても

ますます学校が嫌いになるでしょう

はい、ごもっともですタラー

 

学校の先生も

本人の意思を尊重してあげた方が

ということで反対タラー

四面楚歌の私?

一人で焦っている?

親としては心配なんだけど

でもそうやって娘を追い詰めているのかもガーン

人の気持ちに寄り添うの難しい悲しい

 

答えを見ながら教える

答えがあると

何となく分かる

娘が問題を解いている間

私は詰将棋を解くグッ

娘がだんだん飽きてきた無気力

私はだんだん乗ってきた口笛

「楽しい?」

娘が話しかける

「私に言ってる?」

「そうだけど」

「詰将棋の事?」

「うん」

「楽しいよ」

「やる意味は?」

「楽しいし、頭の体操になるから」

「ふーん」

何か言いたげ。娘の言葉を待つ

「詰将棋よりは学校の勉強の方が意味あるかもね」

そう・・かもね・・・ガーンガーンタラー

勉強の意味、少しは分かってくれた?

そんなわけないか悲しい