※5月23日の出来事です

 

朝のM駅🚉

列に外れて立っている年配の女性二人

観光客みたい

並ぶ場所分からないのかな

どうぞ、と勧める

列に並ぶ二人

会話の内容が聞こえてくる

 

案内もないし

表示もないし

分かりにくいし

不親切だ

 

確かにそうかもね・・・ガーン

でもこれが地方の現実

 

電車がホームに入ってくる🚃

一人(観光客A)が列から外れる

なんか嫌な予感・・・タラー

ドアが開いた瞬間

観光客Aが割り込み・・・ガーン

もう一人(観光客B)は列に並んでいる

 

旅行先で割り込み

しかも連れを残してガーン

場所取りのつもりなの?

どういう神経してるのだろう

どんなやつか観察してやろうちょっと不満

近くに座る

 

観光客B「割り込みはしたらダメよ」

観光客A「空いてるからいいよ」

観光客B「他のお客に迷惑だから」

観光客A「田舎なんだからいいよ、座れるとこあるでしょ」

ヤバいやつだ・・・ガーン

 

観光客Aの毒舌オンパレード

S県の愚痴を散々言うむかつき

観光に訪れた土地の

悪いところだけ見て

楽しいのかな絶望

観光客Bは良識がありそう

見た感じおっとりしてる

なんか普段の二人の関係が

想像つく

名前も知らない

会話もしたことない

観光客Bに同情しちゃったてへぺろ

 

観光客Aの顔

もっとじっくり見てやろうと思ったけど

目が合って

何あの女

田舎の女は質が悪い

品がないと言われそうで

これ以上不快になりたくなかったし

面倒臭くなったのでやめた知らんぷり

 

目的のS駅に着く

私は大体いつも同じ席に座っている

自由席だけど指定席みたいな感じOK

入れ替わりで女子高生が座る

名前も知らない

会話もしたことのない

でも顔は知っている

降りますので、どうぞ

ありがとうございます

無言の会話をしている(はず)指差し

私の妄想?

 

だけど今日は違う席座っちゃった

いつもの場所には別の人

電車を降りるとき

女子高生をちらりと見る

戸惑っているように見えた

(これも勝手な妄想です)

空いてる席と言えば

あの席・・・ガーン

口汚い会話を聞きながら

朝の時間を過ごすのか

なんか申し訳ない・・・悲しい