衆議院の補欠選挙が

4月28日に行われます

私の住むS県でも選挙があります

しかも事実上の与野党一騎打ち筋肉

連日与野党の幹部が来県

私の住んでいるM市は大票田

たくさんの方が応援に来られ

21日には岸田首相、泉代表共にM市にバイバイ

街頭演説も予定されていますマイク

選挙戦は盛り上がっています📢

 

でも人だかりがあると

心配になる不安

政治家の襲撃事件があったし

うかうか見学したら何かあるかも・・・

日本もこんなことを心配する国になったんだ

と思うと悲しくなります悲しい

 

「選挙まだ?いつある?」

息子が幼稚園の頃

息子は選挙を楽しみにしていましたにっこり

 

きっかけは投票の帰りに

寄り道したこと流れ星

投票のついでだし

と、何も考えていなかったけど、

息子にとっては

選挙の日は何か買ってもらえる日プリン

しかもいつもと違ういいものを買ってもらえる日チョコカップケーキ

そういう認識だったみたい

 

「選挙はしばらくないよ」

「じゃあ、そろそろ選挙にしたらどう?」

「ママじゃ、決められないからね」

「じゃあ、お願いして選挙にしてもらったら?」

子どもの発想は自由だニコニコ

 

「今度選挙あるって!」

大喜びする息子目がハート

海外の選挙なんだけどね知らんぷり

「外国の選挙なんだよ。日本の選挙じゃないの」

「でも選挙あるよ」

「日本人は選挙できないの。外国の人じゃないと選挙できないんだよ」

「じゃあ、日本人も選挙できるようにしたらいいじゃん、選挙しよう」

子どもに説明するの難しい・・・😅

池上彰さん凄いです指差し

kumapiお母さんなら

5分で収録終了ガーン

番組お蔵入りですガーン

 

いろんな人がいて

いろんな考えがあっていい

選挙が無事終わることを願いますお願い