娘が小学4年生の時の話
自己紹介の欄で
好きな有名人に
ふじいそうた、と書いたらしいびっくり
保護者面談で担任の先生から言われる
「〇○さん(娘の名前)、藤井聡太さんが好きなんですね」
「はい、好きなんです。(私の影響です)
 有名人をあまり知らないというのもありますけど(将棋の話題になるかな、わくわく)」
「学校の先生で一人、将棋ができる先生がいまして、休み時間に将棋したことあったんですよ」
「えー、そうなんですか!(羨ましい・・・)
 それで、どうでした?(私も指したいなー)」
「チャイムが鳴って、決着が付かなかったみたいです。また今度やりたいと先生も言ってました」
「ぜひお願いします。(私でよければいつでも対局しますよ💗)
 私も駒の動かし方は分かるんですけど、強くはないですので、教えてもらえると嬉しいです
(お母さん将棋させるんですね、って聞いてくれないかなー)」
「そうですか。それと、絵も上手ですね」
「・・・ええ、そうですね(え?!話題変わったの?)」
対局機会逃してしまった・・・💦

そんな娘も今では全く藤井聡太さんに興味がない😱
将棋にも関心がない😥
藤井聡太さん八冠達成のとき
「藤井くん、八冠取ったよ」
我が家では藤井聡太さんのことを藤井くんと呼んでいる
「ふーん」
「史上初で、今ニュースになってるよ。明日以降しばらく話題になるよ」
「ふーん、まあ、強いからね」
食いつき悪い・・・
当時まだブログを始めておらず
喜びを共有できる人がおらず・・・
ひとり誕生日な気分で一夜を過ごしました😥

ひふみんの子ども詰将棋を一緒に解いていた時もあった
また詰将棋ですね・・・指差し
棋士藤井聡太の将棋トレーニング(任天堂SWITCH)も買った
一緒にやったりもしたキメてる

あんなに一緒に楽しく過ごしたのに
今はもう見向きもしない
これからもずっと続くと信じていたのに
別の何かを好きになっていく・・・
なんか失恋した気分😥
そうやって子供は大きくなっていくのね

でも将棋の渡辺くんは全巻持っている
渡辺明九段の奥さんの伊奈めぐみさんの漫画
渡辺さん(ぬいぐるみ好き)の日常とか、将棋界の話題もあって面白い
将棋の渡辺くんは好きみたい
まだ将棋との縁はつながっている(はず)
そこに期待
「渡辺くんのどこが面白い?」
「ぬいぐるみ」
将棋じゃないんだ・・・ガーン