ブログって難しい
やってみて気付いた
でも楽しい😊
やってみて実感した

ブログは会話とは違う
会話だと相手の表情とか声で分かる
あー、つまらないのね、表情が薄いよ
すごい食いつき、興味あるのね
平静を装ってるけど、照れてるの分かるぞ
などなど反応が分かる指差し

あと、会話だと相手が話してくれる👍

私は聞き手に回ることが多い
相手が話してくれると安心する
ブログだと、しゃべってくれない・・・
声が聞こえてきてら
独り言か
幻聴だろう
私そこまで病んでない(はず)

あと日記とも違う
昔、母に勝手に読まれてトラウマになり
今は付けてないですけど💦
基本日記は読まれないこと前提(読まれたけど😢)
ブログは読まれること前提
独特の緊張感があってそれも好き

ブログを書き始めて気付いた
ブロガーさんすごい
本当に皆さん話題が豊富で面白い
読ませて頂いて感謝です😊

講師の方ってすごいとも思った
周りの反応分かるのかな?
いくら原稿あるとは言え
話し続けるのは素晴らしいと思った
会場の雰囲気で多少は分かっても
表情も見えないし、不安にならないのかな?

ブログの反応と言えば
いいね!とコメント
特にコメントはうれしい😊
催促じゃないですよ、念のため
幸い優しい方ばかりで
素敵なコメントばかりですし
着眼点が私と違ってて面白いですし
参考になります

結局ブログは楽しみながら試行錯誤してる感じです
初めはブログを書こうとすると不安になって
原稿書いても廃棄したり・・・不安
でも今は、文章書いてPCに保存
保存してあるやつを翌朝コピペして、手直しして投稿
ワンクッション置くと何故だか投稿できるようになりました拍手
不思議ですね~
これって私だけですか?