外国人から道を聞かれる 

ほとんどは日本語で話しかけられる 

その時は安心 てへぺろ

でもね、まれに英語で話しかけられるガーン

その時の話

 

私の語学力の都合、外国の方の会話が日本語で表記されていますが、本当は全て英語です 

あくまで私のリスニング、翻訳なので正確性はないです 

私の受け答えは英語で書いています 

翻訳というより私の言いたかった日本語をカッコつきで表現しています 

間違いがあったら指摘してもらえると嬉しいです

 

外国の方「すみません、この電車は〇○に行きますか?」 

私「Yes,this train goes to 〇○(はい、〇○に行きますよ)」 

「だいたいどれくらいの時間で着きますか?」 

「About twenty minutes.(大体20分ぐらいです)」 

「〇○に着くまでに何駅ぐらいかかりますか?」 

ここから4駅かかりますってどういえばいいのだろう 

困った💦 

周りを見ると女子高生二人と目が合う 

私がにっこりと笑う ニコニコ

えー、どうしよう、と二人組 

迷惑なオバサンだ、私😖 

そのうちの一人が英語で受け答えしていた 

格好いい、 しっかりしてるな 

何とか連係プレー(ただ押し付けただけ?)で乗り切れた 

語学の練習しなきゃな