藤井聡太さんが中学生棋士になって将棋に改めて興味を持った。

思い返せば、羽生先生が7冠制覇したとき、初めて将棋を知った。ルールを何とか覚えて、よしよし、強くなったかもグッ

でも、誰も指す人いない・・・男子強そうだし、なんか嫌だな。声掛けづらいし。

詰将棋の本も勝ったけど、途中からちんぷんかんぷん。そのまま将棋の事忘れてしまったよ。

そして藤井聡太さん・・・29連勝で世間を騒がす。そして私の将棋魂にも再び火がメラメラ

相変わらず、指す相手いないなーぐすんでもね、当時と違ってテクノロジーが進化してるグッぴよ将棋で自分で練習できるぞ。やったー。Abemaも観られて、棋士の先生の解説が聞ける。ふむふむ、そういう意味なのか。

そして2024年。相変わらず対面で人と指したことがない。でも便利な時代だ。将棋アプリでさせるじゃないか。将棋ウォーズ初めて5年。今2級。強いのか?弱いのか?

藤井聡太さんがデビューしなかったら、今将棋の事なんか興味持っていないだろうね。将棋の魅力を改めて教えてもらって感謝ハート人生豊かになった気がするよ。