森のくまさん
img
2021.11.24
今日、生後8ヶ月から2歳のお子様とお母様達でリトミック遊びをしました。
ペープサートのくまさんが「こんにちは。森のくまさんがやってきたよ。」と現れて、みんなで「森のくまさん」の歌を歌いました。お母様達が歌ってくださって、盛り上がりました。

そのあと、どんぐりマラカスを作りました。
お子様達はどんぐりや鈴をコップに入れて楽しそう。
お母様がコップをボンドで貼った後、ビニールテープで留めて、どんぐりマラカスのできあがり。

最後にみんなで「森のくまさん」でリズム合奏。

8ヶ月の男の子も、最初はマラカスを舐めて遊んでいましたが、最後はお兄さんお姉さんを見て、マラカスを振ってリズムを取っていました。

グループで遊ぶと、お子様同士の影響で成長していきますね。

お子様の楽しそうな様子を見て、私もとても楽しくなりました。