夏の大祓と同時に
夏の大掃除も始めるぱんちょ。

家族全員の服かなり断捨離しました。同時に紙ものもたくさん!
そしたら、これ!きゃー!
あと一枚あてたーい!!!
あてたーい!!!
あてたいといって、当たるものでもない!
さらに以前の断捨離で、
②号の机からでてきた、昔、当てたチョコバットのホームランの袋!
これ、もう記事にしてたかな?🤣
応募してみたら、こんなノートが届きました❤️
可愛いー!!!
こんなの、使えないよー。
もったいないよー🤣

さて、週末!二人ともゴリゴリ部活。

暇な私達は、①の古巣の部活の試合があるというので、中1に対戦相手を聞いた。相手は●●中とのこと。

なので、私と夫でその中学へむかうと、、、グランド空っぽ🤣
え?試合は?今日県予選だよね?🤣
と、爆笑!

相手が●●中で、会場は○○中だったらしく🤣
んもー、中坊らしい🤣

でもおかげで、夫婦二人でデートに切り替え仕事論。

ホワイト●ラスメントと、
コンプ●イアンスについて。

私が土曜日に友人から

「仕事でハラス●ント認定されそうになってク●寸前だった」

と、聞いて震え上がり。
それは一言だったらしい!

「もう、今日は帰りな!」

この一言で、オオゴトになってしまったそうで。みんなで震え上がり。

これを話したら
夫は、自分が何時何分になにを言ったか?
部下が何を言ったか?
何をLINEやメールで送ってきたか?全て紙に印刷してある。
データは向こうに消されるから。
自分を守るためにね!
と話してくれて。

え!
ごめん!
そんな対策してたなんて、知らなかった。
ごめん!
もっと話し聞いてたら良かった。

と、反省。
夫婦でも、
知らないことはたくさんあるんだなって。


こんなタイミングで、昨日の①号。

部活の先輩に、異常に自分につっかかってくるのが1人いると。
部活最中も、部活後も、怒鳴り散らすらしく。

親としてすぐに動くか?
様子を見るか?
とりあえず本人の意向を聞くために、親子会議。

すると、

「そいつ、上手いけど、人間的には俺が上だろうし(俺は他人に怒鳴り散らしてストレスを解消しないし)、年々受験の難易度は上がるから頭脳も俺が上だろうし、身長も俺が上だし、顔なんて何十倍も上だから、負けてるの部活だけだから。負けてるっていっても、所詮プロの下部にも入れてないんだから。強豪校のセレクションにも引っかかってないからここにいるんでしょ?選●権にいける高校のセレクションにもし受かってたらそっちいくでしょ。だから、実は、あいつ先輩だけどアホだなぁってみてる。そりゃ、怒鳴られ続けてるのは面倒だけど、上級生もタメもみーんな俺を守ってくれるから。こんなことでメンタルやられるほど柔じゃないよ」

と言うんです。

企業は、
ホワイトハラスメントの一言で、退社にまで追い込まれそうになるというのに、

3ヶ月暴言をはかれ続けても、
未成年はクビにはならない。
もちろん退部にもならない。

ぶっちゃけ、試合のビデオを撮影すれば、証拠は取りやすく、そのままの流れで試合後の様子を撮影するのも簡単。
でも、
①は、
こんなやつ、仕事で暴言認定されて、すぐクビになるんじゃないかな?

という。
私達もそう思う。


かわいそうに。
誰が彼を教育するのかな?


監督に干されて補欠だった期間もあるみたいだけど、それは彼にとってプラスには働かなかったといういい例なんだと思う。

補欠も成長する、
ケガも成長する、
なんて巷に溢れる言葉は、
どうにかこうにかその子を慰めるために編み出された言葉なのかもしれない。
「自分で考えない子にとっては!」

そう、

「自分が置かれた状況を分析して、自分で考えてまわりに感謝できる子」
にとっては、補欠とケガはプラスに働く

のだろう、


まわりに不満を持つだけの子にとっては、全くプラスには働かないんだな。
むしろ、不満を増長させるだけ。


と、気づいた昨日。

いやー、日々学びです!!!

今日もムシムシですね!
いい1日にしましょー!










ランキングでてますね!