振り返りノート | くまおママの気ままな毎日

くまおママの気ままな毎日

長男→小学5年生
次男→3歳
年の差きょうだいの育児を楽しみつつ、仕事も頑張るワーママブログです!
子どもたちの成長記録&私自身のことを色々書いています。

こんばんは星


あっという間に日曜日の夜です

明日は早番だったなー


早起きが苦手ですが
明日は少し早く上がれる日なので
それを糧にがんばろう



ブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハート


息子くん10歳、小学4年生照れ


年中さんから習っているピアノ🎹
 



少し前から
ピアノ続けるか論争が度々巻き起こり…


それは息子くんが全然練習しないのでね💦




1週間
全くピアノ練習しなかった時もあって

それなのにレッスンには行く!
とか言うから

先生に失礼だろ!と主人がぶち切れて
レッスンを急遽お休みすることも
ありました



それが
ミュージックフェスティバルの
少し前の話。。




やる気はあると言って練習しない…


これ、一体何なんでしょうね




本当は辞めたい気持ちがあるけど
辞めたいって言えなくて
やる気はある、とか言ってるだけなのか?



物事を始める時よりも
辞める時の方が
案外、勇気が入りますよね…




息子くんがピアノ嫌だったら
こちらとしては
辞める選択も考えないとな…と思っていて


そういう事を
ピアノの先生とお話しました




先生としては
せっかく続けてきたピアノなので

ミュージックフェスティバルまでは
ひと区切りつけるためにも頑張って

その先は
息子くんの気持ちを確認しながら
考えていきましょう


ということになりました。。




で、
レッスン中の付き添いをやめました




私がいない方が
息子くんも先生に自分の気持ちを
言いやすいかな…
という先生からの提案です



レッスンに付き添えないと
先生から何を指導されたのか
分からないし

息子くんもすぐ忘れてしまうので



振り返りノートを用意しました



先生が楽譜にも書き足してくれますが
レッスン後に

次までに進めておくところ
気をつけるところ

先生と振り返りをして
息子くんが自分で書きます✐



自分で書くようにしたら
少しは意識が変わるかな…




練習しないのに
コンクールに出たい気持ちも変わらず💦
 


今は子どもコンに向けて
曲も決めて
いっときよりはピアノに向かっています



楽しい気持ちがなくなってしまうと
ピアノも相当な苦行だと
先生が言っていたけど



息子くんに楽しい気持ちは
少しでもあるのかなーー




いろんな気持ちがぐるぐるしちゃうけど

私もなんだかんだ言って
息子くんにピアノ続けて欲しいんですよね



今年もアドバイスレッスンの
申し込みしちゃいました💦



毎年、応募殺到で抽選になるから
当たったらラッキーくらいの気持ちですが…