2024年4月4日 (木) 22:48~22:54 放送

美食ファンファーレ

 

第105話 お米のアルデンテ

此処が 銀座 おか乃

東京に居ながらにして、京都の風情を感じられるという

 

今宵も高らかに鳴り響く、美食のファンファーレが!

 

あの人が京都の名だたるお店で腕を磨いた

ご主人の「岡野」さん

 

ぐじの若狭焼きでございます

京料理に欠かせないぐじは

日本海でとれる赤アマダイの別名

 

旨い ふわふわの身とパリパリのうろこ

触感のコントラストが素晴らしい

 

お! 京都と言えばあのかまど

おくどさんで炊くごはんだよなぁ

 

えー? まだ火を入れてから5分もたってないぞ

いくら何でも早すぎる 


お待たせしました しめのご飯です

 

こ・これは!

 

(ファンファーレ♪)

 

おくどさんで炊いた煮えばなでございます

煮えばな?

はい、煮えばなとはお米がごはんに変わる瞬間の

水分がたっぷり含んだ状態です

お米の香りが一番たつんです

ほー! いただきます

なんて美味しいんだ

おかゆほどの柔らかさはなく、ほどよい硬さ

とてもみずみずしくて噛むほどに甘みがひろがる

そして白い

かつてそんな名馬がいたような

そうだ、桜花賞を勝ったソダシじゃないか!?

 

2歳女王として挑んだ2021年の桜花賞

純白のヒロインがデビューから無傷の5連勝

しかもレコード勝ち

 

あの快挙は競馬史に残るワンシーンだった

 

今週は、桜花賞

今年はどんな名馬に出会えるのだろう!?

 

 

(おしまい)

 

 

【出演者 塚地武雅

・つかじ むが 1971年11月25日生 (52歳)
 ドランクドラゴン ボケツッコミ担当
 大阪府泉南郡阪南町出身  人力舎所属 

 

 

 

2021年 桜花賞(GⅠ)

1着  2枠  4番  ソダシ         吉田隼人      2人
2着  8枠 18番  サトノレイナス      C.ルメール   1人
3着  1枠  2番  ファインルージュ    福永祐一      8人

 

 

2024年 桜花賞(GⅠ)

1着  6枠 12番  ステレンボッシュ    J.モレイラ    2人
2着  5枠  9番  アスコリピチェーノ   北村宏司     1人
3着  6枠 11番  ライトバック         坂井瑠星      7人