2024年2月15日 (木) 21:54~22:00 放送

美食ファンファーレ

 

今日は、ジャージャー麵 ではなく

岩手盛岡三大麺のひとつ じゃじゃ麵 だ!!

第98話 ディープな盛岡三大麺

 

今宵も高らかに鳴り響く、美食のファンファーレが!

 

 

三軒茶屋 じゃじゃおいけん

 

単一メニューだけで勝負するとは潔い

じゃじゃ麵への並々ならぬ拘りを感じる 

 

どうぞ大盛です

 

おーーー!

 

(ファンファーレ♪)

 

じゃじゃ麵

 

盛岡じゃじゃ麵はここからが本当の勝負!

これらを駆使して好みの味に仕立てるのだ

お酢、ラー油、ニンニク、そして醤漬け

じゃじゃ麵は3回食べないと自分の味が

見つからないと言われているが、はたして・・・

おー、これは新しい

これだけ色々味を加えても、いいバランスに決まるとは

なんという包容力、恐るべしじゃじゃおいけん

 

ご主人は盛岡出身なんですか?

はい、そうです

母のおなかの中にいたころから

もう40年以上もじゃじゃ麵を作っています

 

40年以上!?

両親が好きだったこの盛岡じゃじゃ麵を

全国の日常麺にしたいんです!

それが僕の夢ですね

 

挑戦なくして成功無し、この人は盛岡の星だ!

 

ん? 盛岡の星 といえば・・・

 メイセイオペラ 

 

1999年のフェブラリーステークス

岩手から挑戦してきた地方競馬の雄 メイセイオペラ

中央勢を2馬身ちぎって圧巻の勝利!!

地方所属馬がJRAのGⅠ制覇を成し遂げたのは史上初のこと

 

締めのチータンタン(鶏蛋湯)です

 

この卵スープもうまい

 

今週は、フェブラリーステークス

今年はどんなスターが現れるのかなぁ!?

 

 

 

 

 

(おしまい)

 

 

【出演者 塚地武雅

・つかじ むが 1971年11月25日生 (52歳)
 ドランクドラゴン ボケツッコミ担当
 大阪府泉南郡阪南町出身  人力舎所属 

 

 

 

1999年 フェブラリーステークス

1着  5枠  9番  メイセイオペラ      菅原勲      2人
2着  6枠 12番  エムアイブラン         武豊      7人
3着  5枠 10番  タイキシャーロック    横山典弘     4人

 

2024年 フェブラリーステークス

1着  5枠  9番  ペプチドナイル   藤岡佑介   11人
2着  4枠  7番  ガイアフォース   長岡禎仁  5人
3着  4枠  8番  セキフウ      武豊    13人