先日、ようやくコロナワクチンの2回目接種完了いたしました!


1回目はほとんど副反応はなく、

接種翌日にちょっとぼーっとするなぁという程度。

接種から3日後に、側頭部にズキンという痛みが定期的に起こる感じの頭痛がありましたが、これは副反応かどうか分からないです。


2回目の副反応はちょっときつかったです…。

接種当日はなにも不調なく過ごしましたが、翌日は朝からどーんより。

座っていることすらきつくて、吐き気と頭痛がありました。

ちょっと買い物に出かけたのですが、立っていられずにずっとベンチで休憩し、夫にお買い物をお願いしました。

帰宅後は本当に起き上がれずにずっと寝込み、夕方ごろに堪らなくなってカロナールを服薬しました。


カロナールはどこの薬局に行っても品切れで手に入らず、病院でも受診時点で症状が出ていないのであれば、処方することはできないということで、やむなく母から数錠譲ってもらっていました。


カロナールが効いたのか、副反応期間が終わったのか、夜はぐっすり眠れて、接種後2日目にはかなり回復しました。

それでもまだうっすらとした頭痛や、長く立っていると辛い感じはあります。


こういった症状も今日か明日には消失するでしょう。


副反応はちょっときつかったですが、ワクチン接種できて本当によかったです。

お腹の赤ちゃんにも抗体が移行する、という話もありますので、嬉しいです。



そうそう、

2回目接種時は、問診の担当医がとっても優しい方でした!


問診票を見てわたしが妊婦だと分かると
「このワクチンは、妊娠期間中どの週数でも接種ができますので、安心してくださいね」
と、説明してくださいました。
わたしは2回目接種でしたし、ワクチン接種に対する不安はありませんでしたが、少しでも不安に思っている妊婦さんからしたら大変安心できる対応だったと思います。


ひとまずはこれにて接種完了!
元通りの生活に戻ることはもちろんできませんが、少し安心して生活できるようになるのがとっても嬉しいです!




くまおのmy Pick