先日、妊婦健診に行ってきました。

この日は胎児スクリーニング検査でした。


第一子のときとは違う産婦人科で健診を受けているのですが、検査のやり方とか全然違って戸惑うことが多いです。


胎児スクリーニング検査、第一子のときはやった…かな…??

いまかかっている産院では、検査士さんが30分がっつり経腹エコーでチェックしてくれます。

検査前に、検査中は話しかけたらダメ、と念押しされます。


検査の結果は特に問題なし。

少し大きめのようです。


この日は性別が分かるかも!と期待していたのですが、特に教えてもらえず…

30分も見てたなら、股間もチラッと見といてくれよ。

次の健診でみますね、とのこと。

4週間後、長いなぁ。



さらにこの日は助産師との面談がありました。

こちらも30分くらいかけて、色々聞かれました。


里帰りやめた理由とか

第一子の出産・授乳のこととか

あとは帝王切開の手術のこと!


第一子のときは、硬膜外麻酔で意識のある状態で赤ちゃんを取り出し、全身麻酔に切り替えてからその後の処置が行われました。

術後の痛み止めの筋肉注射も、後陣痛も、全身麻酔後のボンヤリした意識の中で過ぎていったので、そこまで苦しんだ記憶がありません。

麻酔が切れた後は、とにかく傷の痛みに悶え、フットポンプにイラつき、悪露用のどでかいゴワゴワナプキンの不快感、お風呂に入らない不快感、もう地獄でした。

手術当日〜術後1日目はとにかく身動きが取れない状態で、意識もあやふやなまま、ずっと寝ていた気がします。


今回も同じような感じなのかな?と聞いてみたら、結構違うみたいです。


まず全身麻酔はなし。

(点滴で、ふわぁとなる薬は入れれるかもって言ってました。なんやそれは?)

硬膜外麻酔だけで手術を終えたら、麻酔が切れ次第、部屋に戻ります。

意識がめちゃはっきりした状態で、この日は絶飲食。きつい。

翌日には歩行練習開始、そして授乳もこの日からスタートします。


むりちゃう??????


まず手術当日に早速痛みと向き合わなきゃいけないのが無理。

痛過ぎて寝れなさそう…。

絶飲食も無理。

何して過ごしたらいいんだろか?

次の日から授乳始まるのが無理。

傷が痛過ぎて、絶対赤ちゃん抱っこなんてできないよ…。


話を聞けば聞くほど不安になってしまった。

しかも今回は入院期間中付き添いもなくずっとひとりだしね。


4週間後の健診時に、またもや助産師面談があるみたいなので、それまでに不安事項をまとめておかなければ…!!



くまおのmy Pick