復職して以来、なかなか更新の時間が取れず

(そして特にブログに書くようなネタもなく…)

完全に読む専門になってしまっていました。


お久しぶりです…


この度、第二子を妊娠しまして

11月中頃から産休に入り

年末〜年始にかけて、出産の予定です。


第一子の子育て中は本当にブログやコメントのやり取りに救われましたので

第二子でもお世話になろうと・・・笑

産休までは、あまり頻繁に更新することはできないかもしれませんが

ちょこちょこ経過をご報告できればと思います。



星長男のアトピー経過

さて、第一子のアトピー息子の経過ですが

まだ完全に寛解(保湿剤のみで過ごす)には至っていません。


汗が溜まりやすい関節部分や、体幹なんかは時々ザラッとすることがあります。


幸い、薬のランクはロコイドのまま

症状があっても何度か薬を塗ってあげれば

改善されるような感じです。


一時期大変悩んでいたまぶたの湿疹については、全く出なくなりました。


アトピーだから、とか

肌が弱いから、とか

そういうことを思ったり言ったりすることも減りました。



星仕事について

復職前は、関係部署との連絡がうまくいかなかったことなどもあり、かなり不安でしたが、まぁひとまず復職して1年、働いています。


わたしはSEなのですが

復職に際して、お客様も使用言語も変わり

またテレワーク主体なこともあり

未だに分からないこと・慣れないことだらけです。

時短勤務で、基本的に残業もできないことからSEとして働き続けることに限界を感じています。


次のお休み&復職のタイミングで、事務系の職種への社内異動ができないか、打診してみるつもりです。



星コロナいろいろ

コロナ収束見えず、本当に世の中が大きく変わってしまいましたね。


とはいえ、子持ち時短勤務者にとっては

在宅ワークやオンライン飲み会の流れは

ありがたかったりします。


最近はデルタ株が猛威を奮っており

子どもも感染リスクが高いということで

息子は保育園の登園を自粛させています。


妊婦も早産や重症化リスクが高いため

我が家ではかなり徹底して、なるべく外出しないように生活しています。


ワクチン接種も進めています。

わたしは妊婦優先枠が使えたので、1回目を接種済み、2回目は再来週の予定です。

ファイザーで、かつ1回目でしたので副反応はほぼなく。。。

2回目はひどいときくので、ちょっと怖いですね。


妊婦でも服用可能な解熱剤は、近所のDSでは品切れ、入荷時期未定。

服用できる薬に制限がない方は、バファリンなど使用してくれればいいのに…


皆様、感染せぬよう、お気をつけください。




近況はこんな感じです。

また次の更新で、長男の近況について書けたらいいなと思います。