👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺

2018年9月生まれ
アトピー息子の子育て日記です👏

ステロイドの副作用で眼圧が上がり
眼圧管理を行いながら
ステロイドによる標準治療を行っています

👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺


えーんえーん

保育園の結果が来ないよ

えーんえーん


前住んでた横浜市はおととい結果が届き、ママ友ーズはみんな受かりました!

ウチの市は一体いつ結果が来るんだ😭


ママ友付き合い、悩んだこともあったけど
今すごく楽しく過ごせています。

なんかわたしが勝手に壁作ってた面があるなって反省しました。

ちょっと乱暴な子がいるけど
みんなでその子を叱れるようになりました。
遠慮がなくなった分、仲良くなれたってなんか青春かよって😂
単純だね、わたしが😂

引っ越したあとも結構頻繁に集まっています。
復職後も定期的に集まれるといいなぁ。
そう思えるようになってよかったなぁ。



アトピーのこと書きたいけど、最近はほんと進展がなくて。
無理して減薬するのやめたから湿疹はゼロ。
ほんとにどこにもない。

体幹は3日に1回
まぶたは2日に1回
これ以上挑戦してない。
その他の部位は最近塗ってないなぁ。

最初の頃は全身塗ってたのが
いまはこれだもんね。

塗る箇所が少ないからストレスもない。

ステロイドに怯えていた頃
増えたり減ったりする湿疹に一喜一憂してた。

あの時間はほんとに無駄だった。
今までの人生、あんまり後悔したことってないんだけど、あの足踏み期間だけは一生後悔し続けると思う。


子育てって教科書も何もないけど、感覚や直感に頼るのはダメですね。
親なら何が正しいか調べられる最低限の教養が必要だって実感します。

母親の直感が1番大事っていう説は否定しないけど、それは子どもを見ている時間が長くて、いつもと何か違うっていう違和感に限定されると思う。

医学を学んだこともないただの一般人が、
ステロイド…ムム…危険…使わんとこ!
てのは、ただのアホですよね。
わたしもかつてアホでした🥳

母が幸せ(?)なら子どものアトピーも治る!とか、今考えるとマジでヤバいけど、うっすら信じてたもんな笑

理系の4大卒でコレだもん。
学費出してくれた親に申し訳ないや。
普通に考えたら、ンなわけない。

子どもは親を選んで生まれてくるとか。
ンなわけない。

母親の体内の毒素を背負って子どもは生まれてくるとか。
もうファンタジーの世界🧚‍♀️✨

こういう謎理論で母親の不安を煽りお商売する下衆どもがたくさん世の中にいることも、育児を通して知りました。


なんでいまこんなこと書いてるかっていうと、アトピー治療の【マトモな】書籍が発売されたからです。



時間あるひとはぜひ↓これも読んで。


今日は熱苦しいブログで失礼しました。
恥ずかしくなってあとで消すかも。