流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

2018年9月生まれ
アトピー息子の子育て日記です👏

ステロイドの副作用で眼圧が上がり
眼圧管理を行いながら
ステロイドによる標準治療を行っています

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


こども医療センター受診日でした!


星今の状況星
顔 ロコイドを1日1回(まぶたも)
体 デルモゾールを2日に1回

顔が全体的にザラザラで、湿疹とは違うんだけど荒れてて、一旦まぶた含めて全顔ロコイド塗ってました。
1日2回を4日やって、そこから1日1回に減らしたとこです。


星皮膚科
好きな先生の診察だった☺️🙌

全身きれいで文句なし👏


以下、QA。

Q.朝晩シャワー浴してるけど、朝寒くてかわいそう。続けた方がいい?

A.全然無理しなくていい。
顔は温かい濡れタオルで拭いてから保湿。
体はそのまま保湿剤を塗り重ねてOK。


Q.体幹が1日2回のロコイドでもきれいにならず、デルモゾール(リンデロン)にランクアップになった。
ずっとステロイド使っているので効かなくなったのか?

A.皮膚が厚くなってきたから効きが悪くなった。成長に伴うことなので、心配しなくてOK。


Q.背中の産毛がボウボウなんだけど副作用か?

A.違うと思う。


Q.次のステップに減薬を進めるときの期間目安は?

A.1週間続けてOKなら次でいいのでは?
1日1回のロコイドを1週間続けて問題なければ、2日に1回に減らす。


この質問に関連して、薬が減らせるタイミングで肌質が変わるとのこと。
今日の息子を触ってもらって、体幹はもうどんどん減らしてOK、顔はまだ危うさをはらんでいるので1週間は1日1回を続けて、とのこと。

これは分かる!めちゃ分かる!
体幹触ると明らかにふわふわだもん。
顔はうーん、たしかにまだ体幹ほどふわふわではない。
しっとりはしてるから、あと一歩だね!と。


こちらの皮膚科の先生は、何事にも前向きに答えてくれるし、ちゃんと服の下も見て触ってくれるし、たくさん質問してもしっかり答えてくれるし、ほんと好き😍



星眼科
ネンネさせてから眼圧測定。
前回、眼圧がかなり下がっていたので目薬を1つ減らし、かつここ2週間くらい目周りにロコイド塗りまくってるから心配してたけど、正常範囲内でした🙆‍♀️
両眼とも12!

引き続き、目薬は1種類だけ点眼することになりました。


次の受診は年明け。
今度は新居から病院に行くのか〜。



いっこ、ママ友関連で嫌なことあったので近々書きます😞