流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

2018年9月生まれ
アトピー息子の子育て日記です👏

ステロイドの副作用で眼圧が上がり
眼圧管理を行いながら
ステロイドによる標準治療を行っています

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


今日はこども医療センター受診日でした。
皮膚科と眼科。



肌の調子は悪いです。
体幹は今1日1回のロコイド。
右まぶたは2日に1回のロコイド。
左まぶたは4日に1回のロコイド。
他の部位は特に問題なし。

とにかく心配なのがまぶた。
なぜか右まぶただけどーーーーがんばっても減薬できない。

3日に1回、2.5日に1回、どんなに刻んでも2日に1回から先減らせない🥺

の、呪われてんのか?



以下、質疑応答。

q.アトピーって左右対象に出るっていうけどなんで右だけに出るの?

a.必ず左右対象に出るわけではない。
息子の場合、右まぶたが弱くて湿疹が出やすいのでしょう。


q.1歳半までに寛解までいきたいって思って焦っちゃうんだけど厳しい?

a.難しいかもしれない。
3歳で肌のバリア機能が完成するので、そこで寛解できると思う。


q.1日何回も保湿したほうがいい?
いま、キュレルで保湿してるけどどう?

a.1日2回が基本。
キュレルもOK。
ヒルドイド系は血行促進するので、人によっては痒みを増大させることもある。
アズノール+サトウザルベの混合軟膏が保湿力高く、荒れを治す効果もあるので、使用感が嫌でなければ全身塗ってみると良いかも。
またアズノール+サトウザルベをロコイドの後に塗ると、吸収(?だっけかな、忘れた)が良くなるのでグッド。


アズノール+サトウザルベの混合軟膏はみんな一度は処方されたことがあるはず。
オムツかぶれの薬ですよね。
我が家では【ちんぐすり】という身も蓋もない名称で愛されていました。

ちんぐすりを全身にー!?
と思ったんですが、まぁ確かにべとつくし保湿力は高い印象です。
ステロイドの吸収うんぬんは正直分からんし、素人の感覚だと副作用リスク高まるのでは?と思ってしまうのですが。
早速今日からトライします。

ジャータイプの軟膏って不衛生な感じがして嫌です。
指じゃなくて、専用にスパチュラ準備した方がいいのかな?
混合軟膏だから仕方ないけど、チューブで処方してくれないかな〜。
無理だよね〜。



また、今まぶたはロコイドを塗らない時はプレドニン眼軟膏を塗っています。
これは今日診てもらった先生じゃない方の先生から、ランクの低い薬に慣れさせるためにやるよう指示されていました。
(ロコイドはミディアム、プレドニン眼軟膏はウィーク)

が、アトピー標準治療のガイドラインが変わったらしく、ステロイドのランクを下げていくよりも、回数を減らしていく方が肌の調子が良い期間が長くなるそうです。

なので、調子の良い左まぶたはロコイド一本で減薬していくことになりました。
右まぶたは少し赤いかも、くらいならプレドニン眼軟膏を塗るように指示されました。


3歳か…と絶望しましたが
まぁ気長にね。



さて、皮膚科の次は眼科。
トリクロは使わず、ネンネさせてから眼圧を測定しました。

左が9、右が11。
バッチリ正常範囲内👍

毎回ギャン泣きの中測定しているので
寝てればまぁこんなもんだよねぇ。

おかげさまで目薬をひとつ減らせました🙆‍♀️


こども医療センターのホールには
おっきなクリスマスツリーが!!!



クリスマスプレゼントも考えないとなぁ🙃