流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

2018年9月生まれ
アトピー息子の子育て日記です👏

ステロイドの副作用で眼圧が上がり
神奈川県立こども医療センターで
眼圧管理を行いながら
ステロイドによる標準治療を行っています

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


昨日のブログはアメトピに載ったようです。
単にうちの息子がご飯食べなくなりましたってだけの記事を、恐ろしい数の方が読まれたようです。

なんか、すみません…


昨日ブログを書いたあと、すぐにごはんを食べるようになりました。
とはいえ、まだ形状はドロドロのままですが。



・ゆるゆるおかゆ
・鳥ひき肉、にんじん、ほうれん草、玉ねぎをお出汁で煮て、とろみつけて、ブレンダーでブーンしたもの
・柿ヨーグルト


これをほぼ完食できました😭
量的には200グラムくらいかな。

柿は5ミリ角にチャレンジ!
2日前まではべーと出していたのに、今日は食べられました!

もう喉は痛くないのかな??

まだドロドロ飯が4食分くらい残っているので、それが終わったら少しずつ形状を大きめに戻していこうと思います。


息子の肌はまた荒れ気味です。
アトピーなのか分からないのですが、無色のザラザラが目の下や目頭付近に…。
鼻の頭もそんな感じです。
前もこんなんあったなぁ。

写真を撮ってみたのですが、映らないくらい細かいし肌色☹️

こういうのステロイド塗るべきか迷います。
湿疹じゃないなら塗りたくないもんね。


どうもわたしは結構神経質になっているようで、病院での診察時に、わたしは荒れてるって思うけど、先生はキレイって思う、ということが多いです。


かかりつけ医も、こども医療センターの先生も、お母さんの判断で大丈夫って言ってくれていますが、わたしが塗りすぎてるっていう心配はないのかな?
ステロイドを塗る頻度は受診時必ず伝えているので、やばい塗り方はしてないと思いますが。


今回のこのザラザラは、今夜ロコイド塗って、それ以降は保湿で様子見してみようと思います。