ロタ、定期接種化されますね〜

いいこといいこと👏




初めて予防接種しに行った時…

ロタはどうされますか!?
任意です!
XXXX円になります!
(値段忘れたけど高かった)

…と、ダーッと言われて焦ったなぁ。

予防接種のこと全然調べてなかったから
ロタウイルスのワクチンのこと、知らなかった。

任意?受けなくてもいいの?
どーゆーひとが受けるの???
うちも受けたほうがいいの???
って大混乱。

副作用の腸重積がこわくて
いつもより泣いてる気がする、お腹痛いのかな?って
ビビってたなぁ。

あぁ、なつかしい。


定期接種化されることで
金銭的な負担もなくなるし
知らないってこともなくなるし
ほんと、もうちょい早く定期接種化してほしかったわぁ。



予防接種といえば
アトピー関連で色々調べていると
一度はこーゆー流れを見かけますよね。

ステロイド
ステロイドよくない
反ステ、脱ステ
自然派育児
自己治癒力
薬を使わない
お手当、ホメオパシー、オイル、クレイ
反ワクチン(反予防接種)


薬を使わない、あたりまでは
個人の自由でいいと思います。
そっから下はちょっと危なくない?って
思います。
危ないっていうのは、思想的にもこどもの健康的にも。

色々考えがあるし
騙すのも騙されるのも
儲けるのも搾取されるのも
人の勝手だとは思うけど。



大阪で日本脳炎ウイルスを持った蚊が見つかったし…



静岡の姉妹が麻疹にかかって色々移動しとるし…

(新宿経由してる!)

藤枝市の姉妹がはしかに感染



副反応がこわくても、
周りに感染症のひとがいなくても
(いや、いないように見えても)
こどものために、
わたしは予防接種受けさせます。

ちなみに日本脳炎は6ヶ月から摂取可能です🤟
うちは中部地方に帰省することが多く
日本脳炎罹患リスクが高いので
早めに受けさせました🤗


なんか、書き方が意地悪だったかも。
あとで消すか限定にするかもしれません。