どーも、くまおです。



突然ですが、皆さんこれ見ました?






中田敦彦のユーチューブ大学!!


妻のトリセツ についての動画でした。


超ざっくり言うと



男は長期目標で考える。細かい事には気付きにくい。


女は身近な事を事細かに観察、意識している。また、過去のミスは精算されずに積み上がり方式



どっちが優れている、というわけではないですが、僕は男なので女性の一般的な思考には同意できない部分が多々あるなーと思って見てました。



そして、奥さんの思考も、ここに出てくる女性の思考に似てる所が多いなーと感じたところです笑



どおりで、細かいところのミスで普段から怒られるわけです。



例えば皿洗い後の水しぶきが拭き取られてない問題。いずれ乾くし、たいした影響でない些細なもんだと思ってたんですが、奥さんにしてみると一大事なんだそうです。



がみがみ怒られ、渋々拭き取る。でもまた次もやってしまう…なぜなら多少の水しぶきくらいいいじゃんと心の真ん中で思っちゃってるから笑




もう一つ。副業として夜間診療所バイトしてるんですが、これがなかなか時給がよい笑


たいして忙しくもないのでコスパのよいバイトなんですが、これが奥さんには不評。



長い目でみると資産形成に結構な影響が出る額なんですよ。



でも、その日の夜数時間、奥さんは家庭でワンオペになるんです。それが勘弁してほしいと。。。




この価値観の違いが、男女のすれ違いなんだなーと改めて思ったところです。



お互いこういう思考回路の脳みそをしてるんで、完全に奥さん(あるいは夫)に同意することは出来ないんだろうなーと思いました。



なので、ここは僕が折れた方がいいんだな、と思ったところでした。


少なくとも、意地を張り続けてギクシャクするほうが長い目でみると無駄・不利益です!



会社でもそうだけど、無駄に意地をはったり謎のプライドで現場を困惑させるヤツって使えない人が多いですよね。。。



奥さん視点でみると、多分僕はそういうやつに見えてるんだと思います。



女性脳にも認められるくらい、気を付けて家庭円満に出来ればなーと思いました!!