どうもー。




先日、職場で新NISAの話で盛り上がった件について書かせてもらいました。





新NISAでは、多くの人が買うべきとオススメしているのはS&P500(全米の優秀な上位約500社)や、オルカン(オールカントリー、全世界株式)なのは、皆さんもう知っての通りかと思います。



え?どゆこと?っていう方は下の本を読んでみて下さいニコニコ(Amazonだと2024年2月29日までは50%ポイント還元なので実質半額です)


 

 



オススメ投資信託については諸説あるだろうとは思いますが、少なくともこれらは『絶対にやめとけ』ってものではないのは確かです!




現に僕の資産はこれらのおかげでかなり増えてくれましたからね照れ





さてさて、対面の銀行では何が売ってるんだろう?と思い調べてみました。僕は東北に住んでますので、東北でも大手の七十七銀行を見てみました(^^)



まずは店頭販売のランキング




アライアンス・バーンスタイン米国成長株投信Dコースびっくり




アクティブファンド+配当有りの投資信託ですね。




インデックス投資+配当無し(再投資型)の真逆をいく投資信託ですね……笑い泣き



高齢の顧客が多いだろうことを想像すると、インデックスのような長期投資よりも、短期+年金の足しになる配当がもらえるファンドが人気(あるいは銀行員にオススメだよとそそのかされる)なのでしょうかね?キョロキョロ




一方、ネット販売の方はというと。





いたいた!オルカン!!でもネット専用なんだね……ショボーン




対面での購入だとオルカンやらS&P500が購入出来ない銀行は多いですね笑い泣き



これが、対面の銀行だと駄目だと言われる理由の1つです!


選択肢が少ない(無い)のは個人にはどうしようも無いです(泣)






因みにSBI証券と楽天証券はというと…






こんな感じ!



ネット証券なのでネット限定とかそんなもんは存在しません(笑)そして品揃えも段違いですキラキラ



そしてこのランキング!



ネット証券はマネーリテラシーが高めな顧客が多いのかな!



というわけで、やっぱり職場の皆さんには是非ネット証券口座を作ってもらって資産形成してもらいたいですね!




仲間ですから!!



でも、そこまでやるのめんどくさーいって言って何もやらない同僚さんも多いんですよねえーん



流石に無理強いはしないです(笑)




でも、それだったら



悲しい『お金無くてしんどい』



って言わないでほしーなーーと思った今日このごろです笑い泣き




では!