8月9日 栗子の古道・明神峠
早坂山の登山道等を整備されているtoshiさんが、先日明神峠途中迄の調査記録がYAMAPに載った。
古道好きな私も探訪と微力ながら道刈に行きたく、万世コミセンでお会いして頼んだ。体力・道刈強いトシヒコ君にも協力して貰い、本日実行した。
・行程
登り:入口出発 8:30~道間違い× 10:45-11:05~峠ピーク11:30
下り:峠ピーク 12:00~駐車地 12:50
・調査・作業者:toshiさん(YAMAP)、米沢考古歴史調査Kさん、トシヒコ君(YAMAP)、okusan(Ameba)
★歴史公園(刈安駐車場)~赤浜
・
・のどか村でいいな~。
※ここは明神峠と万世町の間で、昔は宿場町で・・・
★明神峠調査・探訪・道刈 (数字は標高m)
・ 8:30 峠入口・駐車地(590m)出発
・徐々に藪道になる。
・歩いている峠道は昔、木を伐採して重機で運んだ道なので幅広い。
※場所によって昔の歩道、電話線電柱は、西側に有ったそうだ。
・深く掘れた沢を横断する。
・この山が明神山
・ヤマブドウ有る。
・藪深く更にヤマブドウ蔓が被さっている。たこ足状態で道開きやっかいだ。🥵
10:45~11:05 左に曲がる所で休憩。
軽い食事して暑さと疲れで、草刈機をデポして峠ピークに歩く。
・藪道
※九十九道は数回続いた。道幅有るので良く見ると分かるが、時々ナタ目、テープつける。
・
・ 11:25 明神峠ピーク(850m) 左が明神山(941m)
・13号線は福島に下る。
※ご参考 明神峠 2017/4/14
・明神峠の東側下りの道は分からない。
※GPSに歩道出るが今日は暑くて調べない。😥
12:00下山
・
・okusan デポした草刈機を肩から下げて、シャフトを少し上向きにして下る。
12:50 車着
◎大汗で全身汗まみれ。上から下まで全部着替えて車スタート。
・13号線 西栗子トンネル
・軌跡地図 今日も14年前のGPS活躍した。
◎道中地元のKさんから、昔のいろんな事を教えて貰い良かった。
昔の峠道傍に電話線電柱が立っていたそうだが、峠ピークに電柱無い。話を聞いたら今はトンネル内に移して、電柱は抜いたそうだ。納得!。
◎明神峠、ネット検索でたった1件記録を見つけた。
・2006/5 米沢側から歩いたが、残雪と藪で道不明で、750m付近から戻った。
・2007/5 峠の東側(ここも米沢市)は、スキー場から管理道を無線中継所に上がり、稜線からも管理道を明神峠へ下っている。峠からは電柱下の管理道を、鎌沢沿いの峠道に下っている。鎌沢沿いの峠道写真は載っているが、斜度の急な峠ピークから鎌沢間の道は歩いていない。
又 2007(H19)は峠に電柱が有った。
◎奥羽山脈(中央分水嶺)は北から、西と東の稜線・分水嶺になっている。しかし、栗子山域の山形県県境は、栗子山から南に下った1060P(標高点1037北)から東の太平洋水域に下って、鎌沢沿いを南東に下り、西に方向変えて蟹ケ沢沿いになる。伊達の『ゴリ押し』は聞いた事、道路で見た事有るが、最上の殿様(山形)の『ゴリ押し』は聞いた事無い。どんな歴史背景が有ったのだろう?。
吾妻連峰登山で、旧五色温泉~東海大山荘~家形山~霧の平と歩くと、山形県~福島県~山形県と周回する事になる。
◎栗子山域の奥羽山脈(中央分水嶺)を越える峠道は、南に板谷峠、中央に明神峠、北に万世大路・旧栗子隧道 M13(1880)年の3本有った。中央の明神峠は、S41(1966)栗子トンネル出来て山岳ハイウエイになった。更に豪雨、雪等の安全対策により、H29(2017)東北中央道が完成した。
時代の流れで3つの山域の隧道・トンネルの標高は、低い位置に変わっていった。
※イメージしていたよりずっと藪多く、暑くて大変だったけど、良い探訪だった。
おわり