6月13日 愛宕山

 川西、米沢に用事が有り、どちらも開店待たずに愛宕山にハイキングした。

・ 9:50 地蔵園(P)出発。今日は左道の「上杉鷹山公雨乞いの道」を歩く。 


・左は小沢を渡って片倉山コース。右道を直進する。


・登り口のお不動様


・ 6/7日里山愛好会の方々が道刈してくれてきれいです。


・カエデ


・ 10:13 表参道(車道)に出た。

 

 ※ここまでイチヤクソウ群落を注意深く見て来たが見つけられなかった。どうする、引き返すか?、いや暑いので復路も同じコースを下って、調べる事にする。

・前方尾根には羽山に行く歩道有る。


・直射太陽で暑い・暑~い。


・ここが接待?。どなたを接待したのだろう?。


・この道はおその沢を越えて、小野川温泉に続く。



・ 10:40 愛宕神社



・二つの神社

・ご神木


・ 555m


・米沢市街地


・正面中央の三角山は杭甲山


・板谷峠の風車かな?。


・兜山?~笹野山


・笹野山  昼も近いし暑いので行かない。


・東屋で休憩する。



※帰りイチヤクソウ見つけられるか?、里山愛好会Tさんに電話して、おおよその場所を教えて貰った。ありがとうございました。


 11:00 下山

・以前、前方の片倉山コースから藪漕ぎ横断した。トゲの木痛かった。



 ※片倉山コースを下りたかったが、イチヤクソウを見たいので、
 往路と同じ右道を下る。


・イチヤクソウ  見つけた~。 😃



 ※群落を見つけたが、花は開いて無い。


・ひとつだけ開花


 

・小沢で汗を拭く。


・片倉山コース



 11:50 車着
 

・軌跡地図  地蔵園から愛宕山・神社へ3本の道有る。

 

 ★草花
・トリアシショウマ(山菜のさんごく)


・君の名は?、宇津峠のと同じかな?。


・フジバカマ  白い花が咲く。


・ガマズミ


・リョウブ


・キブシ



※イチヤクソウは、6/7日里山愛好会Tさん写真を見て、一週間経ったので満開だろうと思っていたが、まだだった。

※今日のコースは歩道整備以前に、小野川温泉・スキー場から縦走して、藪漕ぎして下った事が有る。
ご参考:・2020/8/10日 小野川スキー場~天狗山峠~天狗山~おその沢~舘残館跡~愛宕山下~地蔵園 縦走
 藪酷く荒れた道跡・・・藪写真有る

※いや~、午前中から暑くて大汗かいて歩いた。

 そして昼食はがっつりと、
 ふたご丼を食べた。大汗後のラーメンスープが胃袋にしみる。😁


 グルメ派で無いので食事・おやつ写真載せるのは、めったに無いです。

※帰りはリサイクル店にCD出して、川西町図書館で読み終えた本を引き取って貰い、眠気防止にアイスコーヒー飲んで自宅に帰った。
CDは知人に好きな物を上げたけど、押し売り(いや無料だから、押しつけか)出来ず、40枚位残った。まだ残っている。引き取り代はガソリン代にもならないけど、ごみに捨てる事は気持的に出来ない。
 現在、断捨離実行中。😓

 おわり