3月30日 早坂山→東から往復

 午後から米沢に用事有り、午前中に歩いた事無い東から早坂山を往復した。
朝から断続的に小雨降り、強風が吹き荒れている。予報通り西からの強風で黄砂が飛んで、空はどんよりとしている。様子を見ながら出かけた。


・普門寺口駐車場  隣の萬歳の松公園


・ 10:20 立派な案内板、左下STARTから出発


・普門寺

・桑山観音様  手を合わせる。


・どっちの道?、左道を進んだら右道と合流した。


・朝からの強風は大分止んできた。杉林はマスクつける。


・私はこの東コースは今回初めて、看板情報は有難い。


・イワナシ  来週に咲きそうだ。


・右が早坂山だろう。


・工業団地


・館山に登る。


・館山(四つの一番)


・ベンチ


・栗子山~杭甲山  黄砂の空


・昨年 2023/5/12 引き返した所


・大木のタカノツメ



・昔の空堀かな?。


・国道と高速道  左のコンビニは閉店していた。


・ 11:30  早坂山(四つの二番)



・西への周回は次回歩こう。


・用事あるので来た道を下山する。


・ヒメアオキかな?



 12:20 車着

・軌跡地図


 早坂山付近は高速道のアンダーパス有り、方向音痴の私には少し分かりにくい。
万世町で用事済後、びっき石口から周回する車道コースと、 早坂山口を確認する。


・びっき石口


・びっき石口駐車場


・びっき石

 

・早坂山口(右道)


・ハンノキ(カバノキ科)


・フクジュソウ


・雪解水が流れる所に咲いている。


・キクザキイチゲ


・もう直ぐ咲きそうだ。


・ネコノメソウ


・植物説明板


・登山道  正面は早坂山かな?。


・今日はここで戻る。このコースは昨年登った。

 

・ご参考  昨年 2023/5/12 と今回の軌跡地図 

  ※昨年は三番目の清水山に行って無い。
 

・2023/5/12  早坂山


・栗子山~杭甲山


・杭甲山



 ※今回東回りコースと、周回する車道コースも把握出来た。

 ※今回コースでは、春の花イワウチワを見つけなかった。

 おわり