1月17日 熊野山→山座調べ 1/17

 二日間の荒れた天気も納まって、今日は晴れたお天気になった。
いつも熊野山から南~西に見える飯豊町の山が気になっていて、山座調べをしようと思いGPSにポイントを入れて向かった。


  10:30出発

・スキー場は、


・ゲレンデ


・ゲレンデ


・左手前はヒノキ峰、右は長井葉山


※野川右岸の熊野山はクロベの木で、左岸のヒノキ峰はヒノキの木?、春に登ってヒノキを見たい。

・長井葉山


・左からコニゴリノ頭~婆岳~三体連山南のP1147


・ゲレンデTOP


 ※葉っぱ塾Yさんのトレースにお礼です。

・くまの1本松から、散居集落と白鷹山


・神社前から、野川の郷


・長井市で一番高いタスビル、山裾は最上川。


・熊野神社(595m) 


・第一展望地(605m)から、雲かかる祝瓶山


・長井葉山  ※ポイント:860台地で南に方向変えて左岸尾根にのる。


・飯豊連峰  飯豊山~石コロビ沢


・石コロビ沢


・左は鷹戸屋~出ケ峰   宇津峰(宇津峠南)に建つ高圧線鉄塔  


・第二展望地(635m)


・山に雲かかる。


・山を見て、468と396の地図との一致、今一はっきり理解出来ない。
  
  ※写真の中段左は飯豊町ユリ園だが。今後の課題にしよう。

・ 12:15 熊野山山頂(3▲二之澤 正確には669.55m)


・吾妻連峰  中央道路右は飯豊町役場


・山座調べ  推定では、左は間ノ瀬山(610m)、右は623m


・推定  高寺山(4▲523m)~中央尾根~間ノ瀬山


 ※2枚共、同定まではいかない。

・平岩山~長井葉山(右後方)から続いた野川左岸尾根は、ここで長井ダム(野川)に落ちる。


・三体連山


・三体山



  13:45 車着  (山歩き3:10分)

・軌跡地図

 ※地図見て気づいたが、今年の干支(辰)で、飯豊町に竜ケ岳が有る。 

 

※今日はGPS持って山座推定しながら、3時間少しの山歩きをした。
★今は万能性能スマホ見て現地(山)で情報得て、『かゆい所に手が届く』時代だが、昭和スキルの我はそれが出来ないし、やりたい気持も余り出ない。

んで、家に帰ってPCいじくりながら、振り返り遊びも又楽しい。
 我人生、これで良いだろう!。(一人、合点・合点)😀

 おわり