1月16日 白鷹山関連図書など

 寒波襲来で14日夜から雪降りになり、15日は時折強風・吹雪になった。

明けて今朝は15cm位の積雪になり、今冬初の除雪車が来てくれた。

 先日白鷹山から見える鳥海山等を調べてブログに載せた。
その後ふと、白鷹山関連図書に似た様な地図が、載っていた事を思い出して再度見た。鳥海山では無かったが面白い位置関係地図が載っているので、我作成地図も含めて紹介する。


・2冊の図書
    2009/3 発行       2014/5 発行

・左の図書

・左の図書


・地図を拡大


・カシミールソフト等で作成

 ※おもしろい位置関係だ。
★神山、丸森山はカシミール地図に載って無く、図書位置から推定位置にした。
 地元(山辺町)の人はどうだろう?。

・右の図書は白鷹山山頂の『伝国の辞』碑建立等が書かれている。

 

 ▼昨日(15日)は、7回目コロナワクチン接種受けた。
 1回目は2021/3 に受けてから3年近く経った。今回分は昨年秋から開始されたが、受ける・受けな~いと ×?、気持が揺れた。

結局年内に受ける気持になり11月末電話したら、12月分は予約で満員御礼!。更に1月分受付は12月中旬からでそれまで待て。そして今回初めてネットから予約した。我スキルでも簡単にやれた。接種会場は今回は長井病院になり、駐車場も広いし病院も新しいので環境良い所で受けられた。

・2024/1/15  新聞情報



 ※待ち時間に読んだ新聞、何気に普段は見ない『やましん歌壇』見て、

 ・東京駅迷路のような構内に『今行く!動くな!』の子のメールあり🙄
 動くな!のインパクトに思わず、プッと笑いが出た。
 私も9月に池袋に行った時、山形市から乗ってきた『姪っこ』の後を、安心して帰るまでついて歩いた。
 過去のきねづか捨てて・ストレス貯めず、『老いては子に従え(従う)』が良いだろう。

 ★話は大分横道にそれたが、
 んで、翌日(本日)の体調子は・・・注射腕が少し痛いが、前回の様なダルサは無い。😃

 

※まんだら(曼荼羅)とは、 密教の経典に基づいて主尊を中心に諸仏諸尊の集会する楼閣を模式的に示した図像。
私には意味がぼんやりしか理解出来ない。梵字(ぼんじ)。

 

 おわり