7月5日 長井葉山

 

 山と言えば我の気持はやはり葉山、おらが在所の山を歩いた。

・勧進代尾根コース地図、(個人的)ポイント名


 ※この勧進代コースは随所にポイント有り、それを頭で追いながら登り易く好きだ。


  ★登山編
・ 2:大角沢登山口  8:30 出発


・枯枝を拾って藪に捨てる。


 ※登りは良いが下りで足にからんで転んだら危ない。

・ 5:白兎コース展望地


・手前が白兎尾根コース


・ 6:長井市内展望地

・長井市内


・先日の大雨の水流れ


 ※地形を見て所々の谷側に、落葉をどかして水流れ溝を掘った。

・ 8:カレイ沢源頭  

 ※飲む勇気は無いが水場で、顔・首を洗って体を冷やす。

・葉が落ちた晩秋に炭窯沢堰堤に下ってみたい。


・登山道北に太いブナ  ※このコース、山域で目にした一番太いブナだ。


・ 9:オケサ堀コース分岐  10:00 


・ 11:朝日軍道・三角点


・朝日軍道


・ 12:葉山山荘・神社  11:00


 日誌書いて奥の院に向かう。

・ 13:大朝日縦走路分岐


・ 15:奥の院  11:20


・三体山~祝瓶山


・三体山の残雪  あと一週間位かな?。


・祝瓶山


・雲にかすむ飯豊連峰




  ★植物編
・アジサイ  林道沿いはアジサイロード


・アジサイ


・アジサイ


・ヤブデマリ  登山口近くに有る。


・タマガワホトトギス


・タマガワホトトギス


・サンカヨウ 実


・クルマ〇〇〇 ?


・ミズキ   多く有り、花は終盤だ。


 ※前回(6/18)疑問だった木も花をつけて、ミズキだった。

 

・ツクバネソウ  下は5枚葉、上は4枚葉(多い)


・サワフタギ  ここは道に左右に有る。


※葉山平(山頂部)に多く有り、ビロード色のきれいな実になる、秋が楽しみだ。

・サワフタギ


・サワフタギ   植物はそれぞれに繊細だ。


・カラマツソウ


・シラネアオイ 実(種)は大きくなる。


・シラネアオイ 実(種)


・お田代湿原


・あやめ(アヤメ科)   ※長井はあやめ、葉山でもPRしている様だ。


・トキソウ(ラン科)


・トキソウ  ラン特有の繊細・美しさが有る。


・ツバメオモト 実


・アカモノ


・アカモノ 実


・ヤマツツジ




 ※今日は、先日の大雨・強風後なので枯枝、水流れ溝堀りの小さな行動目的で有る。今流の『かっこ良い言葉では、ミッション』かな。

 ※いつもの、ワンパターンフレーズだが、おらが在所の葉山はいいな~。
  ヘタの横好きで植物も興味有るので飽きなく歩ける。
  次回登山では自然はどう変化しているだろうか。

 ※暑い中、最後・下りの林道歩きが嫌なので、今日はバイクで登山口まで行った。

 ★ご参考  2022/6/19ブログ  勧進代コースの各ポイント詳細

 おわり