大朝日岳
初めて針生平から大朝日岳へ日帰り登山した。

 5:15 朝の大石橋
イメージ 1

 7:00 大玉沢つり橋
イメージ 2

蛇引の石割松はどうだろうか?
イメージ 3

登山道はあのてっぺんに登る
イメージ 4

大玉山
イメージ 5

 8:05 蛇引の清水 分岐で食事

 8:35 前の窓をくぐると尾根だ。
イメージ 6

尾根に上がって平岩山、大朝日が見える。
イメージ 7

祝瓶山、飯豊連峰(空の色とニアミス)
イメージ 8

桧岩屋山か?。後ろの山姿も良くて何度み眺める。.
イメージ 9

 9:00 大玉山分岐
イメージ 10

大玉山、祝瓶山
イメージ 11

北大玉山、袖朝日岳
イメージ 12

ええなぁ~
イメージ 13

 9:20 北大玉山

平岩山と3つの朝日(大、西、袖)
イメージ 14

二つの大玉山から祝瓶山が覗く。
イメージ 15

上写真プラス三体連山
イメージ 16

 10:20 平岩山・・・風強く時折、体がふらつく。
 今回はどこで折り返すか?、明日は茨城・すかいさんと塩の道探訪も控えているし、ここまで自問してきたが答えは出ない。
 結論:体調も良いのでこの先へ進む。  
※毎度のヒトリ山なのでいつでも、気兼ね無くUターン出来る。
イメージ 17

残雪の袖朝日もええなぁ~
イメージ 18

強風を避けて左の山陰で2度目の食事
イメージ 19

イメージ 21

マシを越えて
イメージ 20

大朝日へ最後の頑張り
イメージ 22

ダマシ、平岩、二つの大玉、祝瓶、三体、飯豊
イメージ 23

平岩山~御影森山
イメージ 24

 11:25 大朝日岳
イメージ 25

小朝日岳~鳥原山
イメージ 26

中岳~西朝日~以東岳
イメージ 27

月山
イメージ 28

袖朝日
イメージ 29

 11:40 下山
イメージ 30

 12:30 平岩山から御影森山
イメージ 31

長井ダムの北源頭(平岩山)。置賜野川の最初の一滴。
イメージ 32

 小さな木立の日陰で3度目の食事。おにぎりが喉を通らず、ぬるい水で流し込む。
 冷たいそーめん食いたい~。

 13:45 大玉山分岐で二つの山を見納めして下る。
イメージ 33

 15:00 大玉沢つり橋
 15:35 角楢小屋
 16:00 駐車場

 山さんはヘッテン点けて大石小屋のリフォームで仕事中。
イメージ 34

俺:山さん、仕事止めて朝日山開きの懇親会に出ないな?。
山さん:明日も仕事なので懇親会に出ないよ。
 ※山さんは現職時代は公務員でホワイトカラーなのに料理、つり橋修理、大工仕事など何でもこなす。今回の大工仕事では墨つぼ(線を引く道具)まで持参していた。仕事に頑張る山さん。
ご苦労様ですと挨拶して車に帰った。 

   目にした草花
イワカガミ・・・登山道に多い。
イメージ 35

ハクサンチドリ
イメージ 36

オウレン、イワカガミ、キジムシロの3つ
イメージ 37

チングルマ
イメージ 38

ハクサンイチゲ・・・終り気味
イメージ 39

キジムシロ
イメージ 40

シラネアオイ
イメージ 41

アズマシャクナゲ
イメージ 42

 おしまい