2013/4/4 高尾山登山

 

 関東のミニ旅で、元転勤地の茨城県常総市(水海道)~下妻市を訪ねて、高尾山に登りました。

 

今回のコース・・・時計回りのコースです。
登り:登山口~6号路~2号路~3号路~山頂。下り:山頂~5号路(山頂下の周回コース)~1号路~登山口
イメージ 1

高尾山に向かう人の列
イメージ 2

登山口・・・今回のコース:登りは左路、下りは右路、正面はケーブルカー・リフト駅
イメージ 3

ケーブルカー
イメージ 4

びわ滝
イメージ 5

山頂近し
イメージ 6

高尾山山頂・・・春休みなので子供達も多いです。
イメージ 7

富士山
イメージ 8

 

 山頂でぼんやりと見える富士山を眺めながら食事をしました。今回はホテルから電車なので安心して、冷たいビールを飲みました。暑い程のお天気なので、うんま~い こと。

 

下山は5号路で山頂下を周回して1号路を下ります。この路はケーブルカー・リフト駅に行くのでメイン登山路です。駅から下は急な坂道でした。
イメージ 9

東京の街
イメージ 10

高速道
イメージ 11

 

ツツジ
イメージ 12

イメージ 13

 

 ご存知の如く東京では超メジャーな山で、休日は避けた方が良いと聞いていました。桜、春の草花シーズン・春休みと重なり子供連れも多く、平日でも混んでいました。
登り・下りとも登山道を歩いたのでコースはそんなに混んでなく、山頂はリフト・ケーブルカーで登った人が多くて、大にぎわいでした。

 

 朝の電車から残雪の富士山が青空に映えてきれいに見えたので、期待して登ったのですが気温と共に、春特有の霞・雲が出ていました。後、2時間早ければ・・・、少し残念。

 

 高尾山の草花  春の草花が多く咲いていて一足早く春を感じてきました。
3号路は花も多いコースでこれも人気の一つでしょう。

 

 日本で一番に高いもの
・朝は自然での最高峰・富士山を見ました。
・夕方は人口物の最高峰・スカイツリーを見ました。・・・どちらも電車の中からです。つくばエクスプレスは都内から流山市あたりまでスカイツリーが見えました。

 

 一度は登りたい山が実現しました。どこに行っても人、人、やっぱり大東京(江戸)ですね。
 
  ★翌日は筑波山に登り下山後、国土地理院(つくば本部)『地図の科学館』を見てきました。