急に暖かくなり、桜が咲き、春らんまんと言った感じですね。
急に冬服から春服が必要になりましたね。
あちらこちらで桜のリポートが中継されていて、桜の下で賑わってる人々の姿を見ると あーこれが日本の春だなぁと思って テレビを見ていました。
今はどこでも仕事ができるんですね。
花見の場所取りをしている人々の中にはリモートで仕事をしている人がいるとニュースで言っていました。
そんなところにも仕事を持ち込むなんて 良いのか悪いのか?
花火の場所取りをしている人たちが、先にお酒を飲んでしまって酔っ払っていたなんていうことも昔はありましたからね。

 学校も始まりました。
小学校や中学校の入学式もありました。
新しいランドセルを背負った子供たち。
ブカブカの制服姿の 中学生や高校生。
スーツ姿の新入社員。
それぞれ新しい一歩を踏み出すんです。
期待や不安も入りまじることでしょう。
良い事があると信じて前に進んでください。

 もしパパさんは みんちゃんとあんちゃんで お花見に出かけて たくさんの桜の写真を撮ってきました。
のんママはそれをスマホに入れてもらいました。

 

 もしパパです。
今日は、のんママではなく、私 もしパパが、このブログに文章を書かせて頂きます。

 スマホを持ったら アプリをダウンロードし、映画館で音声ガイド付き映画を見たいと ずっと思っていました。
でも中々 アプリをダウンロードする時間もなく、スマホを持って4年、やっと念願のスマホで音声ガイド付き映画を見ることが出来ました。
日本ライトハウスのホームページに 音声ガイド付き映画のアプリのダウンロードの仕方が 詳しく載っていました。
実際にアプリをダウンロードし、映画を解説付きで見ているとこまで音声が載っていましたよ。

 自分では出来そうもなかったので みんちゃんにダウンロードしてもらい、映画館に行きました。
そうそう、今回は何を見に行ったと思いますか?
みんちゃんは「変な家」が見たいと言ったんです
今まではアニメしか見に行きませんでしたが 今回、初めて実写の邦画を見に行きました。
この映画は 見えない私には ガイドがなければ全く解りませんでした。
やっぱり、スマホを持ってよかったな。
楽しみましたよ。
一緒に行ったあんちゃんは 前回、機械が故障していて買えなかった キャラメルポップコーンが食べられたのがうれしかったと言っていました。

 今では色々な映画にガイドが付いていて、好きな時に 好きな映画が目が見えなくても 楽しめるんだなぁと思いました。
見えないから映画は楽しめないなんて 時代は古いですよ。
皆さんも映画、楽しんでみてくださいね。
また 子供たちと映画を見て、聞いて、楽しんできますね。

 

 卒業式のシーズンですね。
幼稚園、保育園の皆さん、ご卒園おめでとうございます。
小学校、中学校、高校、大学の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 うちの子みたいな近所のお友達も小学校を卒業でしたよ。
何を着るのか楽しみにしていたら、やっぱり袴でした。
その子のお母さんから写真を送ってもらって 見たら涙が溢れちゃいましたよ。
小さな頃から知っていると 大きくなったなぁと感じますね。
もしかしたら 自分の子供よりも成長を感じているかもしれません。
今年度の6年生の担任の先生は 私たちに縁の深い先生方でした。
1人は去年あんちゃんの担任の先生で もう1人はみんちゃんの5年生の時の担任の先生でした
1年前の卒業式は とても暖かく春らしかったですが 今年の卒業式は寒々としていました。
でも、子供たちはきっとたくさんの希望を持って卒業式に望んだんだと思います。
これは 卒園の子も 小中高大学生の皆さんも同じですよね
だから 寒さなんて関係なかったかなー
みんちゃんもそうでしたが あと何年かしたらあんちゃんも小学校を卒業するんです
まだまだと思っていますが あっという間なんだろうなー
 4月からはお友達も 中学の制服姿が見られるんだと思うと何だか楽しみです。
みんな、中学生になると恥ずかしがって声を出して挨拶をしてくれなくなるんです
のんママは、目が見えないので会釈だけされても解らないので出会ったら大きな声で挨拶してほしいなー
お友達のお母さんには いつもどんな時も、さりげないサポート、感謝しています ありがとうございます。