窓ガラスは、アクリサンデーのPET素材。

ペットボトルと同じような材質です。

こちらも、過去の作例を参考にさせていただきました。

試しに、熱をかけないで曲げてみたところ、あまり白濁しません

でしたので、そのまま増産しました。

前面窓と、側面に新たに開口した、運転室直後の大きな窓は

この素材で作っています。

前面のおでこの窓については、紫外線硬化タイプの透明レジン

を使用しましたが、改善の余地があります。

 

また、すべての窓は、実物写真で見る限り、すべてスモークっぽい

濃い色の窓ですので、スモークブラックとクリアを1:1で調色した

塗料を、車体に窓を取り付けてから、外側から吹き付けました。

 

前面のブラックフェイスは、窓枠と窓ガラスを一緒に塗装して、

つや消し黒で塗った窓枠はツヤアリのクリア塗料を塗った感じに

なっています。

 

スモークブラックはもう少し濃くても良かったかな。

 

 

クハとクモハは、車内シートをTOMIX165系用リクライニングシート

を切り出し、貼り付けしました。

 

左TOMIX、右マイクロエース。

かなり似てる両者、このまま、いけるかな??と期待しましたが、

台車間寸法も少し違うようで、ダメでしたー。

 

マイクロエースの元のライトユニットを流用し、ライト点灯を目指し

ましたが、うまくいかず。。。

 

イズムワークスさんの西鉄用のヘッドライトユニットを流用して、

ライトを点灯させています。

 

 

位置合わせなど、調整は必要でしたが、とても簡単に配線もでき、

使いやすいものです。

 

ちなみに、ゆうゆう東海は、ヘッドライトが中心寄りなので、元々、

中心寄りで、車体が幅狭な西鉄用を確信もないまま、選んで発注

しましたが、ばっちりドンピシャのサイズ感でした!