今回も、トロッコファミリー号作成の際に導入した、カッティングマシンが

大活躍してくれました。

 

マスキングテープを良い感じでカットしてくれます。

 


ちなみに、丸い部分は、GSIクレオスの薄いマスキングテープ。

帯はタミヤの1㎜幅のマスキングテープを使用しています。

それ以外の部分は、いつもモノタロウで購入している、お安い

マスキングテープを使用しています。

 

まずは、全体をベースホワイトで塗装。

側面の印象的な丸いデザインと、帯の白色部分をマスキング。

帯をマスキングする際には、カッティングマシーンで切り出した

3㎜幅のマスキングテープを、ボディーの下に合わせて貼り付け

それをガイドに1㎜幅の帯のマスキングテープを貼りました。

その後、さらに、帯部分から下に向けてマスキングしました。

 
ここで、上半分の薄いグリーンを塗装します。
過去に作った方の作例で、MR城カラーの畳色がちょうどよい
というのを拝見し、探しましたが発見できず。
ガンダム用の専用色からMSグリーンを選び、白と1:1で
調色しました。
微妙な調合をしてしまうと、再塗装やタッチアップに困ると思い、
ガバガバな調色で納得しています。
 
 
丸いデザインと、帯のマスキングを残して、今度は帯から上半分を
マスキング。
今度は下半分のゴールドを塗装します。
ゴールドはMRカラーのゴールドに、つや消しのフラットベースを
混ぜています。
 
ここまで塗装がすんだら、すべてのマスキングを剥がします。
 

 

乾燥後、丸いデザイン部分を塗装します。

カッティングマシーンが無ければ、かなりつらい作業になったと

思います。ブラザーさん、ありがとう。

 

 

グリーンはMRカラーのライムグリーンとグリーンを1:1。

 

イエロー(オレンジ?)は、そのままイエローとオレンジを1:1で

それぞれ調色しました。

 

 

前面はつや消し黒で一旦塗装しました。

 

 

ボディの基本塗装はとりあえず終了となります。