今回は中古でタネ車を用意しました。

 

マイクロエースの、シャトルマイハマあらため、アルファさんです。

 

タネ車に選んだ理由は、「165系である」ことと「角型ヘッドライト」

「サッシ窓が固定一枚窓になっている」の3点でした。

 

後から気が付いたのですが、ベンチレータの配置も同じでした。

 

残念だった点は、クハとクモハの室内の座席配置がサロンカーの

ようになっていて、どうしたもんかと悩みました。。。

 

 

分解して、IPA漬け。割ときれいに青色は剥がれました。

写真は、前面のモールドもすべて削り取ったところです。

 

 

マスキングテープをガイドにして、前面窓を拡大していきます。

デザインナイフで少しずつ広げていきます。

 

 

窓を拡大したものと、原形に近いものの比較です。

 

 

ゆうゆう東海のヘッドライトは、アルファに比べて、だいぶ中寄りです。

右はアルファのままのライトの位置。左が修正したものです。

 

一旦、前面の下半分を切り離して。。。

 

 

細かく刻んで、配置を直しました。

瞬間接着剤で大まかに貼り付けを行い、裏からエポキシ接着剤で

補強しています。

 

 

クハ、クモハ、2両分加工しました。