ここで、再度大きな方向転換です。
0.2㎜プラペーパーは改良後も、わずかに波打ち
箇所が発生し、ヒケも多いのです。。。
これを解決する策として・・・
「プラペーパーはヤメる。」
なわけですが。
さて、代替素材はどうしよう。
簡単に思いつくのが、
1・ 試作で使用したケント紙。
2・ なんとかして0.3㎜プラ板を使えるようにする。
の2択です。
ここまで、スキャンカットし使用してきて、気が付いたことがあります。
0.2㎜プラペーパーのカットですが、うまくいく時といかないときがあります。
「うまくいかないとき」
◎ いけるかな?と思って、カット速度を上げた時。
◎ 確実に切りたくて、カット圧力を上げた時。
◎ 同じく、確実に切りたくて、刃を多く出す調整をした時。
◎ カット用台紙に素材がしっかり固定できていない時。
焦っちゃ負けってことですね。分かりやすい(笑)
なるほど、もしかしたらうまくいくかもってやり方思いついた!!
と、言うわけで、新しい車体のデータ。
と、この時点で、乗降用の折戸もタヴァサのエッチングパーツに
変えることにしました。
内装パーツはカットしたパーツ以外に、タミヤの1㎜角のプラ棒を
使用しています。
さて、思いついたカット方法ですが。。。
① 0.3㎜のプラ板をスキャンカットにセットする。
② カット用の刃をメモリ2だけ出してセットする。
③ カットの速さ、圧力を最小値で設定する。
④ カット開始
⑤ カット終了後、台紙と素材はそのままにする。
⑥ 刃をメモリ3にしてセットする。
⑦ 速さ、圧力は最小値のままカット開始。
⑧ 以下⑤から⑥の刃を1ずつ出して繰り返す。
※刃のメモリを5.5位まで
やってみたら、大成功です。
きちんと、きれいにカットできました。
※この方法は、私がやってみて成功したもので、
メーカー様が推奨している使用環境とは、
大きく異なります。
あくまでも、自己責任での使用であることを
ご承知ください。
そして組み立てたのが下の写真です。
↑これ、乗務員室開き戸の下の凸部分がえぐれているのはミスです。
後で修正しています。
0.2㎜プラペーパーでうまく貼り合わせできなかったのがウソのように
波打ちもヒケも現れません。プラペーパーとプラ板の違いだと
思われます。
車内のテーブルや座席も簡単に再現しています。
マニ44のキットは屋根パーツにベンチレータ用の穴が開いて
いますが、トロッコファミリーのオハフ17とは位置が異なります。
そのため、元の穴を埋めて、開けなおしています。
また、ガーランドベンチレータは、KATOの旧型客車用に交換。
角型はキットの物をそのまま使用しています。
つづく