今朝、心が痛む事がありました


「〇〇ちゃんね、毎日小さい小さいって言われるの。嫌なの」


朝ごはんを食べながら、少しショボンと話す娘


よく話を聞くと、背の高い同じクラス女の子から言われるそう


「大きくなるのは皆違うんだよ?早い子もいれば、遅い子もいるんだよ。小さくて可愛いでしょ〜って言ってあげたら?」などと、旦那と2人で言いました

大人になった今では、もし私が小さいって言われたら「ありがとう〜!服とか安く済むから自分でも助かってる〜」ってポジティブ?に返すけど、子どもの頃は難しいですよね…


その後は普通に遊んでいますが、私の方が心にズーンって重いものがあるような気分…



現在、年中の娘は赤ちゃんの頃からゆっくり大きくなる子でした

首の座りも歩き始めも遅かった娘ですが、ゆっくりゆっくり成長しています


親のわたしから見ても周りをよく見ていて、賢く、優しい子だな…と思います



もちろん、言った子も悪意があっての言葉ではないと分かります

子供の頃って外見の印象が大きくて、100cmちょっとの娘はやはり目立つ…のかな?
他の子達は多分、120cmくらいあるんじゃないかな?


これから先は長いのに、年中でこれって…

子どもは子どもなりに大変…


私も娘も、強くならなくちゃいけないなぁ…と、朝から思ったのです
ポジティブ思考をすり込んでいくか…?