こんにちは

現在、求職中の私。
正社員の時より収入が減るので、どういう感じか働きだしてからのお金の事を考えてみました。子どもの寝息を聞きながら…(途中で寝落ちしていた私)


現在、検討しているところはパート看護師。旦那さんの扶養から外れて働く予定。
1日6時間、週4日希望。

時給から計算し、月収約15万前後。手取りは11万前後でしょうか。住民税などが正社員の時のままだから、高いだろうなぁ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)途中から安くなる方法ってないのかなぁ

そうなった場合、正社員の頃と比べ約10万近く減る…(΄◉◞౪◟◉`)!
旦那さんのと合わせても…(΄◉◞౪◟◉`)!!
節約しないと…(・_・;


ケーブルテレビ、ほとんど見ないし安いプランに戻そうかなぁ。(うちの地区はケーブルテレビ必須という条件があるそうです)

あと、私の携帯代が8000円くらいなんです。ドコモに乗り換えた当初は安かったのに、最近こんな感じの値段…。期限が切れたとか?
安いプランに変更するなり、ちょっと考えないと。
安いスマホが気になっていますが、田舎&山すぎて電波が届いているのか不明。

ただ、ありがたいことに、こども園から認定区分を変更すれば食事など安くなるとのこと!下の子ももうすぐ3歳なので、2人とも新2号認定にすれば、2号より少し安くなるそう!少しでもお金は大事!( ;∀;)そんな制度があるとは…ありがたい!!


とりあえず、来月の旦那さんのお給料日から家計簿をつける練習です!スマホアプリで最初はやってみて、自分に合った方法を探していきます。


やれるか不安ですが、やっていかないと家計が炎上するので頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶