老後2000万円必要問題ちょっと前?に話題になってましたねキョロキョロ



まあ、あまり気にしてなかった私なのですが(老後は退職金をあてにしている現状です)





現実に迫っていることも




なにって、実母の年金です



 



父親は私が社会人なりたてで亡くなったので、母は遺族年金をもらっています


月に約12.5万円



これは父親がもらえるはずだった厚生年金×3/4(ほぼ)と中高齢の加算分58.5万(父が亡くなった時に母が40歳以上だったのでもらえるらしい)で、年間およそ150万円になるらしいです。(母に聞いたものなので、間違ってたらすみませんアセアセ)




で、母が65歳を過ぎて自分自身の年金をもらい始めると

父親がもらえるはずだった厚生年金×3/4(ほぼ)と母の年金分(国民年金)がもらえ、中高齢の加算がなくなります。


この中高齢の加算と母の国民年金分がほぼ同じみたいで、母は65歳以降も約12.5万円/月の年金額になるそう。





一人暮らし、月に12.5万円(持ち家あり、ローンなし)







暮らせます?






うちの母には無理です。




贅沢な暮らしはしていません

趣味にたくさんお金を使うわけでもありません



でも、子供(私と姉)や孫(現在4人)に色々してくれます


お年玉、誕生日、七五三などのイベント

その他、普段家に来た際にはご飯代などすべて母持ち、お土産あり、孫たち(姉の子供)が好きなので食卓にはたくさんのフルーツ



お金かかりますえーん私たちにとってはありがたいんですけどね



子供や孫に色々してあげたいと思ったら、年金だけでは全然足りません。(そもそもそれしなくても足りないか?)




そんな母ですが、現在失業中。再就職先を探しているのですが、いくつまで働くのか?



一応の定年60まで?

みんながよく働いてるイメージの65まで?

元気なうちはいつまでも?








元気なうちはいつまでも働くつもり(一応)らしいですガーン


でないと年金だけではとても暮らせません




あーやっぱり、年金って足りないよね...と改めて感じました