釣りって、やはり楽しいですよねー。

金曜は福岡市で飲み会、酔っ払い途中下車、ほぼ睡眠なしで、昨日、新幹線で朝9時帰宅。そのまま朝飯食べずに歯医者。生まれて初めての銀歯。

はい、もちろん、釣りいっちゃいましまたー

本日、大潮
満潮AM10時くらい

いくぜー❗われながら、1日眠らなくても、元気。

山陰ヒラマサ狙い行ってきましたー

朝4時前出発し、
朝5時過ぎ現地着

なんと車は、20台以上

びっくり

深夜0時よりも、前から朝まで場所とりしている方も、さすが人気スポット

さすがです。

となりの感じのよい二方に場所ご配慮いただ無事エントリー

けっこう狭くなるのに

30分くらい駐車場から歩くため、人が多すぎて、引き返すわけにもいかず、本当に感謝感謝

隣の二方の一人はショアジギ初めて様子

しかーし、もう一人がレクチャー
トップ後に、ジグにかえ、

なんとなんと、初心者なのに、ヒラマサゲット、ギャフがけで、60アップはた(クエ?)ゲット、更にスマガツオ追加

マジ、びっくりです

あたりは、気づけば、なぶら、小さいながら鳥山、ボイル

足下には、子イワシが岸壁にうちあげられ、カニが補食

ベイトっ気たっぷり

沖目には、ブリ?、カツオ?をふっとばすような巨大魚、カジキ?
もう、めちゃめちゃドキドキです

しかーし、私にはアタリなし
ちょっと、焦り気味

ここで、原型をまったくとどめてない60グラムジグに交換、フォールを長めにとっていると、

痛烈なアタリ

思わず声が、うわっと

ギャフがけしましょうかと、隣の方々が助けに
なんとよい方なんだろう

しかし、40センチクラスのスマガツオ

マジ引きます
磯の根にスレスレ
というか、擦っているかも、
腕がプルプル、お腹に竿あてて、耐える、ゴリ巻き巻き

PE3号のため、ぶっこぬき

3時間たらずで、10バイト、4バラシ
一匹行方不明

血ぬきプールが意外に深く、沈んだ?


軽装で、いきましたが、帰り、魚が重い
嬉しい重さ

歩いて歩いて、駐車場に到着
蒸れ蒸れのウェットスーツぬぎ
一瞬パンツ一枚、着替えを済まし、

車で移動

正午に帰宅

すぐさま、カツオさばき

スマガツオって、あまり売られてないが、カツオトップクラスのうまさなんですね

さしみ、左からトロ、その横、またその横


全身トロ!?知る人ぞ知る絶品魚「スマ」でーす。そりゃウマイはず

ゆず、添えて
こちらは、霜降

ポン酢によくあうこと
なめろう

めちゃうま❗

味噌は、入れず刻みネギ、生姜、ポン酢でシンプルに
今回は一番人気

ホイル焼き
松美屋の醤油、塩でシンプルに
ゆず風味

↓焼く前
夕食も、希望をうけて、またホイル焼き
なんと、となりの方、アジ40匹差し入れ

本日とれたて、今さっき釣った魚たち、
新鮮な魚たちに囲まれました。

スマガツオ三匹とぶつぶつ交換


↑傷だらけですが、大好きなルアー
マリア ラピード 160mm  50グラム
ようやく、スマガツオ、トップで闘魂注入♪

子供らもこれまで最高クラスにご飯食べてくれ、無言で笑顔で拍手いただきましたー❗
それにしても、今日はたのしかったー

明日は、筋肉痛が心配ですが、朝から京都に移動

いやー、釣りって素晴らしいですね